年末のお忙しい中 クリスマス前のこの23日にお集まり頂きありがとうございます。


ていうか皆さまクリスマスの予定無かったんですね!(ブハハ  カゲの笑い)


もう多くの方は子育ても卒業されてごゆっくりされてはると存じます この忘年会 早く乾杯をおまちの事と思いますが お手元グラスが揃うまで1分ほどお話させて下さい。





私事ですが うちはまだ子供が小さくて 教えてることが三つあります。


勉強しなさい 

友達を大事にしなさい

身体をいたわりなさい


勉強 というのも別に高学歴や良いキャリアをとか直生活に繋がる為だけではありません 

ワタシもCランクの〇〇高校でした(ガハハ )


あの時信長がこうしたから秀吉はこう思った とか

生活でのトラブルで(あ これどっかで見た事ある)と思い浮かぶこと 相手の立場を考えたりする事

 これはやっぱり勉強が大事だと思うのです 


友達を大事にする というのは自分の中だけで正しいかそうでないかだけを考えているとたまに間違いを冒す、そんな時友達が注意してくれることは本当に大事なのです。


 もちろんそれは聞きたくないものなので相手は嫌われるのを承知で言ってくれてる、自分には何の得にもならないことを。


 それは何故なのか考えること。




身体はね 皆さまご存知の通り自分の能力 特性を知らずに無理をなさってたから血圧の薬 痛風の薬に頼らんといけない身になってるのでお解りでしょうwww  


この3月にF君が亡くなりました。


これで N君  T君  そしてF君とワタシの先生が居なくなりました。


今でも子供を連れてN君とよく遊んだ山や池のテナガエビ釣りに行きますし  音楽はT君が好きだった曲が我が家でも流れています。


F君にはオトナへの成り方を学びました。


自分はこれからどうやって老いて行くのか見当もつきません。  

こんな時あいつらどうしたんだろ? とトラブルになった際いつも考えています。




だから皆さん元気でいてください 


そしてワタシが間違ってたら教えて下さい 

  オイもう意固地になるなよ 友達減るぞ と。



ではお手元グラスのビールの泡も無くなりそうなのでこの辺で乾杯のご挨拶終わらせて頂きます。


で  合図は この方 本日の会計を仕切って下さるY君にお任せします  


(いやいや  やっときいな 来年ツキ回ってくるで

 今年は散々やったろうからね)笑  



ハイ




       乾杯〜! 



ちょと1分では長いかwwww 


【了】