立ち塞がる巨大な壁に見えても実はそれは扉かも知れない。


あるご縁で昔好きだった女の子(過去形ねw)に頼まれて某楽団に入ったは良いが…  


全く付いて行けず合奏中ずっと見学しています(そんなとこ入るなよなw)


知ってたんですよ 難しいのは なのでずっと避けて来た類の音楽  ジャズ。   まさに巨大な壁。


自分なんか居ても必要ないので辞めようと思いましたが…   


(あいつ、せっかく誘ってあげたのに使いもんならんかったな)と件の女の子に思われるのは情けないので意地でやってます(←既に情けないw)



息子にお父ちゃん ジャズやめたん?  と言われるのも癪じゃないですかw


そんな時読んだある記事で元気が出た。


五万回斬られた男 福本清三  


俳優 2021年4月肺がんのため亡くなれた(享年77歳)


彼も若い頃そんな壁に立ち塞がれた。


セリフが喋れない 演技ができない。 これは私と同じく致命的です。  


何のためにおるんやろ?   と。

でも彼は撮影所に友達もいたし他にやる事も思い付かなかったから 裏方でやって行こうと 東映撮影所で時代劇 雑用や先輩らが斬られて その服を着て代わりに寝転ぶ(死体役)から始めた。、 

間近で先輩たちの演技を見れるのはその寝転んでる間だけなので福本清三は薄目を開けて演技を盗んだ。


やがて彼にも斬られ役が回ってくるが、ここでもまた再度の立ち塞がる壁が。

(全然斬られてる感じがせえへん NGや)と監督からのダメ出しの連続。


彼は  ワシ台詞だけかと思ってたけど こんな事もでけへんかったんか…  とまたもやの壁に思い悩み 先輩俳優に教えを乞うが  その先輩俳優さんの言葉が扉でした。


「フクよ 斬り方には手本がある。 剣劇や剣道で習うたらええ。 でもな(斬られ方)に手本は無いんや 俺かて自分のが正しいとは思ってない 工夫や日々」


そうか カッコよく斬られるとか必要無いんや 強そうな敵が斬られて無様に斃れるから主役が映えるんや  痛そうにしてたらまだ死んでない 


そこで彼が思い付いたのが 


チャールズチャップリンです。


あの人は映画に命賭けてはる。

あんな激しく倒れたら絶対痛いはずやし自然に手で庇おうとするのに… 


それにヒントを得て大袈裟に仰け反り頭の後頭部から受け身なしで倒れる(海老反り福本)をあみだす。


これが非常にウケて瞬く間に彼は斬られ役としての地位を確立する


ワタシも実際にテレビ 映画でよく観て(斬られ役のおっちゃん これ 悪役で番組中2回斬られてない? 服ちゃうけど)と家族で楽しんでいたが 失礼ですが彼の名を知ったのはだいぶ後からだった

エンドロールにさえ出て来ないから。




あきらめんと長いことやってたら何かエエことありますわ。  

誰か一人は見てくれてる。


はい その通りです。 ワタシの場合かなり動機は不純で軽薄なのは判っていますが 簡単な曲でも一つちゃんと演奏できたら結果オーライだと考えています。

いつかは見落としていた場所に扉はあるかも知れないし 思いっきり助走をつけたら案外力技で飛び越えれるかも?


ジャズマンとしてのビジョン? 歴史?  

そんな崇高なもんねえよw  

ああ ホント不純な動機だww


子供らに(お父ちゃん五十も半ばになって有馬記念だの新ニーサがどうの黒ニーソが似合うだの周りは騒いでる中  何かずっと練習してたなあ

厨二病?   変わってたなあ)  と言われたら良いじゃないですか。お通夜のよるに。





追記  


 万年斬られ役 裏方さんだった福本清三はなんとハリウッド大作 あのトムクルーズと共演します


【ザ ラスト サムライ】




あれはもう神さんがくれたご褒美のようなもんですわ  人生おもろいもんですなあ 福本清三。


(まとめ)


何か悩んだり 壁が来て凹んでる方々に朗報。



壁の来ないひとには扉も来ない



と 自分に言うてます  笑



【了】