タトゥーしてるから銭湯やプールに入れないのは差別じゃない?   もうそんな時代じゃないよね 

日本もグローバル化しなきゃ。




と 飲み屋で横に座った女がそんな話題を振る。



ああ 流行りですもんね 若い子ら ファッションの一つかな?  

でもね  そもそも  差別 区別してはダメなのかな?


ココロは綺麗な人もいるかも知れないけど、そんなもんは判別出来ないのでとりあえず刺青してる人たちが頻繁に来ると他の人が寄りつかないから区別してるんじゃないの?  権利というなら 客を選ぶ権利もありますよね店も   


流行りのLGBTナントカでも(心は女)とおっさんがギラギラして女湯に入れる風呂屋は女性は怖がって来ないでしょ 



これは怖い ワタシでも逃げますw


それにファッションというからタトゥーは特異性なんですよ  なので刺青暴力団LGBTナントカ専用の店を開いてもそんな人たちも誰も行かない。


   ファッションとはある意味 優越感だから一般の人たちの中に居る自分が好きなのですよ。


ああ それは古い古いw  オッサン世代の考え方。

  

権利や人権云々で説得できなかったので世代論に持って行く女さん(五十代半ばだろうか? 若作りしてるが 痛いw)


写真はイメージです


そりゃ古い話ですよ 日本では何百年も前からある文化的なことですから


絵柄の刺青は漁師が水死体になった際 個人を識別する為に彫られたもので ワンポイントのものは罪人として前科者を区別する言わば識別タグだったからね

多くの日本人は  あからさまには差別攻撃はしないけど(この人は犯罪に対するハードルが低い人)と思われるでしょうね  自分から進んで刺青を入れたのですから



じゃ、アンタ自分の子供がタトゥー入れたいと言っても禁止するのかい?  これだけ若い子らの間でも流行ってるというのに  それは親のエゴじやない?子供にも権利はあるよ、とヒートアップする女さん


うちら子供みんな入れてるよ

ワイルドな息子さんたち イメージです


いや 別に止めはしませんよ 自由ですから


でもね 何故社会の不利益を自分が被るのを承知でタトゥー刺青 を入れるか?   という理由の方が大事だと思います。 


(もう一つの家族)と信じてその組織の為に帰属意識で入れる  のは仕方ないし メキシコのギャングのように  自分は何処で産まれ 初めて刑務所に入ったのは此処で 誰をコロしたか 今は誰の手下か と自分の履歴書に誇りを持って入れるも良し



嘘はつけないからね 



ただ何かノリで強そうな虎や龍入れたら強い人間に変身出来る と考えて入れたんならあまりに愚かでしょ?   そんなもんで変われるとでも?

  そんな安い理想だったのか 


苦労して買った高級車にステッカーなんか貼らんでしょ?


家電なら貼るけどなw


まあ 冷蔵庫ぐらいなら買い替えて次は綺麗に使えばイイけどそんな簡単には消せないもん背負ってその後の人生を強く生きて行くなら理解できます。


若気の至りでしたテヘペロなんてのもねえww


  でジジイなってからも運転中弱そうな相手とトラブルなった時とかに腕まくりして薄いタトゥー見せて(オラこら)てスゴむ人…  

気持ち悪いでしょ?   


でもねアンタ忘れたらダメだからこそ入れる人も居るのよ?


とココで論理も世代論 教育論でも説得できなかった女さんは最後の切り札 ヒューマニズム論を出します   




人間 絆て大切なものなの。


と枕詞で始まる話で女さん、今までコレで何人も落として来たのでしょうね それまでとは違う熟練の語り部のような感じで重厚感があります。



…あのね(と間を置き)

これは友達の話なんだけどね


ある日子供を二人事故で亡くしちゃったの。


ほう、でその子供の名前を入れたと?


うん。 でもその事故って友達の不注意から起こった悲しい事故だったから絆を忘れない為にね。


えー   どんな事故だったの?


涙目になった 女さんはさらに声を落とし


つい熱中してしまって 車に閉じ込めて…   



あのね それ笑えないし同情もできない。


腕に彫るなら キコーナとベラジオ にすればいい 



女さん周りを説得できずに激怒して帰ったけど もしかしたら本人の話かも知れません。  


悲しすぎますパチンコに熱中し過ぎて 亡くなった子供の名前を絆ナントカと言われても。


タトゥーを入れる者は劇場型なのかそれを美談にする神経は1ミリも理解できない(ああ偏見です)



と むかし40になったか結婚したかの記念に龍のタトゥーを腕に入れた印刷工の男がいたが… 


彼はその後龍のようなオトコになれたのだろうか?   とふと思い出した。


【了】