正論というのもあまり好きじゃない

現実にはあまり役にも立たないのに常識とかパワーワードを連発する人は偽善に浸りたいかマウントを取りたいか が多いし だいいちに面白くないw


しかしそんな自分もそんな正論に終始せざるを得ない時もある。


(近所の飲み屋にて)

何故この人はこんな話ばかりするのだろう?


周りが自分をどう思っているか 

自分は誰が好きで嫌いか


飲み屋のママさんだが さすがに他の客がいる時はそんな話はしないが自分だけになると高確率で好き嫌いの話になる。

彼女は年下なので一応オトナな対応として正論は言う

(そんな悪口は言ってもイイ事ないですよ オレも知ってる人のことだし返答に困るよ)


でもあそこのママも私のこと絶対何か言うてるわ 聞いたことあるやろ⁉︎ 


あのね… w 素人が飲食店始めると約7割が一年で閉めてしまうの。 

それをアナタ四年? 5年目じゃない。 優秀でアタマ良いのよ? 向こうのママさんも同じ。  

そんな人が一銭も得にならん同業者の悪口なんてオレに言うと思う?   家で旦那に愚痴ってたはしても。




でも私は言いたいねん! 別に良いやろ 


ほーかほーか♪  ワシゃ聞かんよ でもあれかな?

 AB型の女は周りの評価を気にするんかな?

そんな女多いわ 経験則として


と微妙に悪口から逸らすwww 


か も… しれんなあ ほんでパニック障害と自律神経あるし  クスリ飲んでるから大丈夫やけど

ええ?,そんな話になるの?  知らんよもうw


と 言ってる所に 

ママ〜!大丈夫ぅ⁉︎ 気になって来てん! とこれまたテンションの高い女がダイナミック入店.w 



写真はイメージです笑



昨日何かママ荒れてたやん♪ 心配なっててん 


いやアンタも大丈夫? ちゃんとクスリ飲んでる?

その化粧もアカンわ ブルーのシャドーやめとき 病んでるのんバレバレやで


いきなりまたそんな話かいwww


確かにそのA子さん(40半ば?)もテンション高さはさておき 違和感を感じたのは露出の大きい服装と


瞬きをしない 。   


まだ何も会話してない状態から少し危うさを感じる


そして ママさんとA子さんの妙な会話が始まった


あんまり病気の話とか、生保の話とか人に知られたくないねん ほんでママに相談したかってん

と前置きはあったのだが延々と語られる変な話。(いや オレおるねんけど…w)


チラ ポメちゃんは大丈夫 この人そんな話誰にも言えへんて♪  


 居ないと思って話して下さいね


同じ病み病み仲間だろうかA子さんとママさんは楽しそうに話しているが ワタシにはさっぱり解らない え?何で?と何回もあったが口には出さずにいた (←ホラ常識は役に立たない)


突っ込み所はキリがないのでw A子さんの悩みの要点をまとめると


●変なオトコばっかり寄って来る悩み(バツニ)

●パートを辞めて自立する生活面 金銭的な悩み


この2点に絞られるだろう 後はよくわからない




何度も意見を求められたから最小限で答えたが


生活面や金銭的なことは環境が不明なのでそれは行政の担当ケースワーカーさんに相談すべき案件。  なのでまだ何が困難なのか タイミングまたは期間はどうなのか 確定しておらず今悩んでも意味が無いので保留でヨシ


変なオトコの悩み…  そりゃワタシも変だw 

A子さんの話では務めてるパートの上司さん60代で正規雇用になって自立しなさいと勧めてくれたからとても尊敬するし一生ついて行きたいとの事。   でもう1人B男という飲み友達との関係も片思いで今の関係(バイクツーリング仲間)を壊したくないから今の現状(病気など)を知られたくない。   それでなくとも変なオトコばかり寄ってきてB男にも誤解されたくない と。


いや 異性を信じすぎw 

というか自分に都合良い方に考えすぎというのが正しいか。

 B男というのは自分も知っている(かなり遊び人w)

あのね ノートを付けましょう 。

何がしたいのかその為にどんなハードルがあるか どこまでの努力が必要なのか ワーカーさんと相談しながらね。 かなりの負担が減ると思うよ。

(なんてありきたりな正論アドバイスしか言えない)

うわあ 助かりますぅ♪そんな大切なアドバイス


て,もうワタシの膝に手を置くんじゃないよw 

ほなどっか行こうか となったらどうするんだい上司とB男は笑  


そう、彼女は奔放なのです。 ピュアだから簡単に落ちるけど 詰めてみるとまともに会話にならないから引かれる。 気分の躁鬱がかなり激しいと思う。 

まあ女性だからそれでもやって行けるのかも知れませんね  オトコだとヤクザになるか無敵の人になってテロ未遂しかねないw  

だから世間に矯正されて精神疾患なんて人前では隠すから




ほなポメちゃん 店閉めるわ、3人でどっか飲みに行こうか♪ 


いや帰ります。これ以上正論ばっかり言いたくないからさw 


【了】