上にはちゃんと抗議し 下は受け止めて抑える。


中間管理職は苦労人…   


なんてそんな良い人見たことない


いるのは…  そうですね


中間管理職体質な人  


どんなんやねんwww



前回のホンネとタテマエでもの話はその会話でのお互いの勘違いによってトラブルは起こるから 奥の意味を読み取って正常な会話のやり取りに自分から振る舞いましょう という話でしたね。


パターンと冷静さがあればいくら理不尽なタテマエ攻撃を受けてもそんなに大きく対応は間違えないし被害も最小に抑えれるでしょう  少なくとも言った言わないそんな意味じゃないという不毛な水掛け論にはならずに済む。


今回のなんぎなひと(中間管理職体質)とはどんな人か?



わかりやすく結論からいうと


ホンネはおろかタテマエすら言わない人。


これは厳しい。 何の情報も無いからだ。

  なのでその人の脈略 利害も不明だから 何を聞いてもそれが事実かどうかもわからない。

名前 年齢 出身地すら怪しいものだ。


ただその場の 空気を読む力はずば抜けており人脈もハンパなく多い。  つまり スポンサーとの間に入りスタッフをコーディネイトする能力に丈ているのです。




しかし  その後は驚くほど何もしない 何の提案すらしない。 異常なまでリスクを回避し続けます。

結果如何で責任を問われるからです。


そして納期は迫り痺れを切らした部下が行動を起こしますが時すでに遅し、ギリギリのラインで通ったのはその部下の功績が大きい。

またその同点ホームラン打つ4番を見抜いて引き込む能力はさすがです。


しかし手柄は中間管理職体質の元に。


もう勘弁してよと四番は二度と誘いには乗りませんが既に代わりは見つけているという周到さ。




ほんと捉え所の無く 顔芸でいつも饒舌に熱く語るけど全く何を言ってるのかわからない。


ホンネもタテマエも使わずにいつも良いポジションに居る珍しいタイプですね。


尊敬はしないけどw 


【了】