昨日は感謝祭(マスター編)の日でした、

ええサングラスを下さったマスター

しょうもない愚痴を聞いてくれたマスター

めちゃ為になる指導をしてくれたコンマス

ありがとうございました!


もちろんこれは自分の中だけで ママさん感謝祭の日もあるしお客様感謝祭 母の日 子供に感謝の日もある。

つまり毎日何か 誰かへの感謝の日にしようと思う。


有り難み の対義語(当たり前)なんて傲慢な気持ちにならないように。



これは単に この人には〇〇してくれたからこれぐらいのお返し  とか前回〇〇だったからコレで相殺♪なんて自分が少し得をするようなチャチな


恩の物々交換ではない。

そういう人は個別に この人はHP50.のひと(恩の数値化)などとクール?に見てるので友人や恋愛の関係でも勘定に合わない時は「甲斐が無いわー」とストレスが多い。 ランクが明確なのです


それは 大事なことを見逃す。


例えばコンサートマスターに合奏面で指摘を受けた時 マスターの考えに立つと(少々キツい指導でも言葉だけで改善されるだろうコイツなら)と思うからアドバイスをする。ムダなことなんて言わない。


これ日頃感謝の気持ちが薄い人は無意識のうちに


自分は誰に借りも作らずテメェひとりの力だけで生きて来た 

という自負がある為アドバイスはパワハラもしくはかまってちゃんと受け取り(仰る通り♪ ありがとうございますぅ♪)と口では言うが感謝は無いし上達もしない。相手を小馬鹿にしてるのも気が付かない




そういう人の出す音は上手くても情に薄くココロに刺さらない。



妻にもそういう面があるから世代感かなと思ったがそれもナンセンスですよね Z世代vs老害 みたいなww   

もしかしたら自分は幼い頃から貧しかったので人から優しくされると感謝の気持ちが濃かった。


今でも超ラッキーな人生と思うし子供にもガンガン周りに優しく接して欲しい。


その者が恩知らずであっても関係ない所から倍返しで返ってくる。  本当にそう思う。




恩の等価交換 利息払い戻しw

なんてセコい生き方してるとやがて人は離れていく。

そういうのは恩の債務不履行により不良債権ばかりが増えてこの先豊かな人生とは行かないだろう。   〇〇には何々してあげたのに! と無意味な考えが頭から離れない。


そうは思わんかね?  子供たちよ




甘やかされて当たり前なんて無いのだよ  


自分もこの先誰かを倍返しで甘やかしなさいよ♪


【了】