昨日、鳥友さんから送っていただきました。

クリスマスローズの苗と種です。

ローズと白かな。到着後、すぐに植えました。

種は秋になったらまきます。

普通種のクリスマスローズですが、私にとっては大事な思い出の花です。

生前、母が種で育てた苗を随分前に鳥友さんへお譲りしました。


残念なことにわが家のクリスマスローズは枯れてしまいました。

春、夏、冬休みの勤務時間が長くなって、水やりが疎かになってました。


鳥友さんに種が出来たら譲って欲しいとお願いしたら苗も一緒に送っていただきました。


もう枯らさないようにしないと。



さて、元気いっぱいのコールダックのピーちゃん達。

1号ちゃんは20cmくらいジャンプするようになってきました。

まだしばらくは温度管理が必要です。

餌は自分で食べてくれるので、この点はらくですね。

オカメインコの雛の挿餌の時に一緒に様子見です。


画像は夜間のケース内の様子です。
日中は気温も高く、広いケースにいます。
日中と夜間の温度差もあり、あと一週間くらいはこのままの生活かな?
一週間もすれば、1号ちゃんと2号ちゃんの見分けがつかなくなるかもしれないですね。



今日のオカメインコの雛ちゃんです。

生後16日目で、体重20gになりました。ちょっとひと安心。


昨年、育雛放棄された子達もこのくらいから育ててたから。

でも、油断大敵。