本日ダイソーにワンコのオヤツを買いに行った。もうかなり高齢なので食べたい物とか柔らかい主食にしてる。
で、ダイソーでカスタマーとスタッフのトークを盗み聞きウインク

カスタマーは電球を物色してスタッフさんに「この電球の明るさは普通?」と聞いてるもスタッフは「普通と言われましても、どの位が普通か存じませんし。」云々

だよね~ウインク普通?ってその人、人の思考と行動で違うからね。

しかし、、トークを聞くにやはり接客業は高度な知識と話術と暗記力が必要で高度で必要な職だと感じた。
そもそも!あれだけの商品の陳列棚を脳にインプットして、出来る限りの商品知識を学び接客。
オッサンの底辺糞尿労働とは真逆。

コンビニスタッフもかなりの事を学習しないと無理なのはオッサンでも判る

途中、嫁に頼まれた米と納豆ともずく酢をスーパーで購入。

陳列棚を見るに、年末年始のバブル価格よりはかなり正常な価格に戻った。
蟹とか、ナルトとか、かなり下げた。

からの追加。


資本家は資本家レベルでも競争?してるのかもしれないseem?びっくり

だって個人投資家だって信託手数料?だかのコストを見るし。

安い労働力を得るために?外!外!外!
奴隷貿易ってのも在ったな。

安い労働力を求めて?はアフリカ辺で最終か?もしかしてジャポンが出てくるかも?

ホワイ?知識と学が無い民が多くなって来てるから


素敵じゃねーしムキー

からの追加

老犬は寝てる。あ、いや耳が立ってるから、一応警戒モードだが、基本寝てるおねがい