今日は 午前も午後もちょこっと用事があったし 昨日の夜から雨だったし という事で 久し振りにハウステンボスに行きませんでした😂😂


それで ヒマな時はDVD見たり アムスを録画したやつを見たりしてました☝️


そんなことをやってて 「そういえば」って思ったことがありました😛

それは 今 ウイングがやってる「悠久」の登場人物 西郷さんについてでした☝️☝️


西郷さんの何かというと

幕末の超有名人の西郷さんなんだけど 謎だらけの人ですよね😋


西郷さんの肖像画は有名だし 眉毛が太くて

目が大きくてって 誰もが思い浮かべるヤツがありますが アレもどうなんだろう??って

疑惑だらけの肖像画ですよね😄


あの肖像画はイタリア人のキヨッソーネという人が書いたんだけど キヨッソーネは西郷さん本人には1度も会ったことがない人で あの肖像画も 顔の上半分が弟の西郷従道 下半分がいとこの大山巌に似せて書かれたものらしいですね😅


それと 西郷さんで有名なのは 上野の銅像ですが
あれも 作ったのは高村光雲なんですが 高村光雲も西郷さん本人に会ったことがなかったらしいですね😅😅
あと 西郷さんが連れている愛犬のツンなんですが あの銅像自体 西郷さんが亡くなって20年以上経ってから作られていますから 愛犬のツンも その時にはもういないので 違う犬をモデルに作られたらしいですね😂

この銅像の西郷さんがどれくらい本人に似てないかって話になるとよく出てくるのが 西郷さんの奥さんのイトさんの言葉ですね☝️
西郷さん銅像の除幕式に招かれたイトさんが
西郷さんの銅像を見て「うちの人はこげん人じゃなか」って言ったって話は有名だし 
浴衣姿の西郷さんについて「うちの人は浴衣で 出歩くような人じゃない」って言ったという話もありますね😂😂😂💧

この除幕式に 板垣退助や勝海舟も参列してたみたいですが どちらも「気分が悪い」とかで途中退席してるみたいですね💦😅

ということで 実は これだけの有名人なんだけど 「これが西郷さん❗」って確定的な写真が1枚も残ってません😥
それに 「島流し」になったりしてる西郷さんが 肖像画みたいにふっくらしてるとは考えにくいって話もありますね💧

だいたい この西郷さん☝️
「隆盛」という名前が違いますよね😂💦
これは 明治政府をつくるのに貢献した人を表彰しようとしたときに 政府の人が薩摩の要人に 
西郷さんの名前を尋ねたときに 「隆盛です」って答えたらしいけど 隆盛は父親の名前で 本当は「隆永」ですね😝
で これからあと 隆盛を名乗り始めたらしいけど
1番有名なのは吉之介ですね👍👍

ということは 西郷さんがあの有名な肖像画とは全く違う人だったとすると ひょっとしたら 香輝くんがやってる西郷さんが1番本人に近いかもですね?✌️🎊




さてさて 次にハウステンボスに行けるのはいつかは 全く未定です😂😂😂