「春なのに」って聞いて 「あの曲❗」ってわかる人も多いですよね?😛

中島みゆきさんが柏原芳恵さんに提供して 大ヒットしたヤツです☝️


好きな人の学生服の第2ボタンをもらうとかっいうのが流行ってたのはこの頃なんですかね?😋

でも 最近でも フジの月9「君ここ」でも 

雨ちゃんが太陽くんのコートの第2ボタンを取るシーンもあったりして 今でもなんだかんだで

受け継がれてますね✌️


この曲の歌詞の中で 2番に「きみの話は何だったのと聞かれるまでは言う気でした」というのがあるんだけど コレは ひらがなにすると

「いうき」なんですね☝️   

柏原芳恵さんも「いうきでした」って歌ってます👍


最近は アホなスタッフが増えたから テレビのテロップでも「いう」ではなくて「ゆう」ってなってることが増えました💧💦💦

そこはやっぱり 歌手の中で唯一 文部省の国語審議委員をやってた中島みゆきさんの実力というか 国語審議委員自体 「当用漢字」とか「現代かなづかい」とか「言葉が乱れてないか」とか

そんなことを審議する機関だったと思うし キレイな日本語は良いですね〜🎉🎉💯


あと 言葉の表記で 「じゃない」っていうのを 最近は「ぢゃない」って書くのも増えたけど あれも気になりますね😥😥  あれは「ち」に濁点で合ってるんですかね?😅



でね 「春なのに」というのは 歌の世界だけじゃなくて 今年は自分自身も当てはまることで

インスタのストーリーズにも載せた事だけど

春  もう3月なんだけど 今 自分が見てる景色はこんな感じなんですよね~😂😂😂




って事で 「しばらくはハウステンボスにも行けません」ってブログに書いたんですよ😅
今日で3日目ですね☝️

少し前から調子が悪かったんだけどね😂😂
で 昨日 体重を計ったら 知らないうちに7〜8キロ減ってました✌️ 

ご飯は150グラムだし 9時過ぎに消灯だし
健全な生活ですね〜😋😋

 もうちょっとで終わるみたいだけどね~😛