りんごジャム | ほのはる ほのぼの日記

ほのはる ほのぼの日記

毎日のできごとを綴ります

家族のこと、大好きなフィットネスのこと、お菓子作りのこと、ウサギのチェリーくんのこと…心に浮かぶこと

半世紀を生き、思い出の人について書いています

貴重な丙午です


早くも10月も後半
今年もあと、なんて数える
早すぎます

先日、実家に行ったら善光寺のけやきが綺麗に色付いていました

季節の移り変わりはやはり子供の頃に見ていた景色から感じます

秋恒例のりんごジャムも煮ました🍎



息子の通う農業高校の文化祭で購入した紅玉🍎で作りました♪

三年生にしてやっと公開された文化祭

私にとっては最初で最後の文化祭でした🥲


自粛色の濃い文化祭でしたが、それでも生徒たちのイキイキした姿を見られて嬉しかったな✨


農業高校文化祭らしく、農産物の販売もあり、そこでりんごを大量に買いましたー😄


今回は実と皮を分け、皮を煮出してその抽出液と実を煮る、皮なしの色付きジャム🍎💕


森岡麻衣さんの、『季節をとじ込める 果物とお菓子のレッスン』のレシピを参考に作りました


いろいろな果物を使ったジャム、お菓子の作り方がとても丁寧に載っています✨


オススメの良い本ですよ💕