ぼくは札幌に住んでいる

ゆうき17才です

 

ぼくのお話を聞いてください

 

ぼくは生まれつき心臓が悪くて

何度も手術をしました

肝硬変もあります

 

 

学校に行きたかったけれど

入院が長くて中学校を卒業する

前に病院の先生やパパとママと

たくさん話し合って本当は高校に

行きたかったけれど

ぼくは学校に行かない

せんたくをしました

 

今はおうちでちりょうを

がんばりながらできる時に

あまり好きじゃないけど

ちょっぴりお勉強をしています

ゲームも好きです動物も

大好きです!

 

 

 

入院している時に窓から

ノラねこを見かけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはその時はじめて

ノラねこを見ました

 

ママに見に行ってもらいました

何匹かノラねこがいる事が

わかりました

 

とても寒い冬にも

足あとをみた事もあります

 

 

お外のねこを助けて

あげたいと思ったけどでも

やり方がわかりませんでした

 

ママと入院中一生けん命

助ける方法を調べて何回も

電話をしたけどことわられました

 

とてもくやしかったけれど

ゆうきとママが動けないのに

たのむだけではだめなのかな

 

 

 

やっと1つだけお話を

聞いてくれた人がいました

ねこの動物の先生でした

 

聞いてくれた事が

すごくうれしかったです!

 

 

後から聞いたらその先生は

とってもとってもすごい先生

だったみたい!!

 

自分達がお手伝いをしたくても

出来ないことも先生に相談したら

お外のノラねこを助けてくれる

人達をさがしてくれました

 

ぼくもママもドキドキしました

 

電話はきませんでした

やっぱりだめなんだと思ったら

夜に先生から電話が

きました!!

やったー\(^o^)/

 

2人の人をしょうかいして

くれました

 

 

はじめて会った2人は病院の

まどから手をふってくれたよ❗

ゆうきとママのかわりにお仕事が

あったけど早い朝やまっくらの夜に

何度も何度もほかく器を置いて

ネコ達を見つけてくれました

 

見つけてくれた時はすごく

うれしかったです

 

見つけたノラねこは

ほごしたくてもできないから

手術をしてまた元の場所に

返さないといけなかった

 

助けてくれた人達は

色んな人に声をかけてくれて

大好き家族を見つける

事ができました!

 

でもあの時にやっぱりお外に

戻したねこが気になって

しかたがなかったよ

だって目の前にいるのに

たすけてあげれないんだもん

 

 

ゆうきはそこからお外の

ノラねこの事をママとアメーバで

勉強する事にしました

 

学校で教えてもらえない

命のお勉強をしました

アメーバにのせていた人達が

わからない事を字や写真で

教えてくれました

 

ほごの人達も一生けん命

がんばっている

あずかっている人達も

一生けん命がんばっている

 

がんばっているけど

助からない命

助けたけど助からなかった命

みんな助けたくてがんばって

いるのに

 

助けてって言ってきた人に

ねこを助けたのに

お金は出さないって

言う人がいたり

 

 

 

それからゆうきとママは

退院してから保健所に足りない

エサやおしっこシートを

届けたりしました






 

でもその時にそこで

亡くなった動物達を連れて

くる場所でもあるんだよって

ママから聞きました 

お線香のにおいでわかりました



 

このあと病院だったけど

とてもかなしくて帰りの車で

泣きそうになりました

 

それからアメーバのブログを見て

ぎゃくたいしている人や

おうちの中にいても大好きを

してあげない人

ノラねこ、犬、逃げた動物達

ケガをしたままの子

病気なのにそのまま

何もしない人や

 

 

 

ずっと鉄のおりの中で赤ちゃんを

生み続けなくちゃいけない

ママ達の事や

おさんぽもしらないで

ずっとおりにいた子

 

 

みんな家族なのに

いい子でまっているのに

いい子だね!ってしてくれないで

ご飯もお水もうんちもおしっこも

キレイにしてくれないおうちや

 

がんばっているブリーダーや

ペットショップもいっぱい

あるけれど


悪い人達はペットショップで

売れなかった子達を

どうするか見て

ものすごくこわかったよ

 

むずかしい漢字は

ママに読んでもらいました

 

ほごの人達やアメーバから

うれしかったお話も沢山

聞いたけど

こわくなった話や

かわいそうな話も全部ちゃんと

本当の事教えてもらったよ

 

殺しょ分、ぎゃくたい、

しいくほうきって

イヤな言葉も覚えました

 

この言葉は幸せの言葉じゃないよ

この言葉は無くしたいよ!

 

イヤだけど全部大切な話

  

 

そしてぼくがずっと心配していた

ほごできなかったノラねこを

他に2人がおうえんだんに

なって手伝ってくれて

4人の力でえいえいおーを

してくたからそのノラねこを

退院の時にほごできました!!

うれしくてすごくなきました!!!!

 

 

 



 

 

 

 

 

そのネコがね今うちにいる

キアラなんだよ♪

 

さくら耳のキアラ


がんばってお外で生きてくれた

しょうこだよ!!

 

 

 

 

今は一緒に寝たりしているよ!

 

 

ぼくは今は歩けるけど

長く歩いたりできないし

 

ほかくしたくても

ほうもんかんごしさんが

来たり入院もたまにあったり

しゃがむ事ができないから

ほかくのお手伝いはできない

けれど

 



いっしょうけんめいぼくは

自分でできる事を考えました

 

ぼくには飛行機に乗って

ディズニーランドに行くのを

毎年楽しみにしていて

ディズニー貯金を北洋銀行に

行って作ったけれど

それをほごしたねこ達に

使いたいと考えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい通帳を作るにはしんさが

きびしくてママの名前にしました

 

 

 

 

 

がんばって少しずつ

ためたお金です

ミラコスタに泊まるのが

夢だったから

がんばってためたけど

まだためていたと中だったけど

 

 

 

 

 

 

 

ぼくにとって20万円は

ものすごく大きなお金だったけど

みんなを助けるためには

20万円はぜんぜんたりない事が

わかりました

 

 

だけどぼくはその20万円から

お外にいるねこ達に大好き家族を

作ってあげるための

お手伝いをしたいと思いました

 

でもぼくだけのお金じゃ

全然たりませんパパとママに

ドキドキしながら相談しました

 

パパとママはしんけんにお話を

聞いてくれました

パパもママも一緒にゆうきの夢

をおうえんしてくれる事に

なりました

 

そこでぼくははずかしいけれど

ぼくだけの力では足りないから

色んな人に知ってもらって

声をかけて一緒に協力してくれる

おうえんだんを集めようと

考えました

 

 

今までアメーバで

お顔はかくしていたけど

 

これからはかくさないでいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

ぼくがゆうきです!

どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

ほごしたねこ達が

安心して優しい気持ちに

なれるような

あたたかい大好き家族を

作ってあげたいです

 

殺しょ分をなくしたいです

 

 

ぼくは北海道の鈴木知事にも

話し合いに行こうと思っています

北海道の大切な事だからです

 

 

 

鈴木知事に相談したい事は

今もほごした動物達は


 

ぼくは動物達はゴミでは

ないと思います!

ぼく達といっしょの大切な命

といっしょだから


保健所の動物の先生達も

がんばっているけれど


動物達は連れてこられるよ

 

大切な命なのに

あんなに冷たくて暗くて

きたなくてかなしい場所で

ナムナムさせたくありません



 

 

ぼくは動物達や

来てくれる人達が

せまくて暗くて冷たくてこわい

場所ってならないなような

 

ほごされた時不安で

こわいから

小さくてもあたたかくて

やさしい気持ちになって

ここならだいじょうぶって

思ってもらえるような

しせつを作りたいです

 

それにはびっくりするくらい

ものすごいお金がかかると

思います

 

ゴミしょり場と

一緒じゃない所

 

 

 

 


初期ちりょうは大切

 

 

そこはぼくが病気を

けいけんしてきた

から早くちりょうする事で

治りがちがう事を知っています

 

それにはお薬やけんさの

きかいやちゅうしゃもいるし

先生やかんごしさん

お薬の先生、リハビリ、

ソーシャルワーカーとか

1人のためにいろんな人が

動いていたのもお金が

すごくかかる事も大きく

なってからわかるように

なりました

 

パパとママやじいちゃん達は

ゆうきのために沢山

動いてくれました

 

 

今度はゆうきが

ほごしたねこ達のために

何かできる事をしたいです

 

ぼくの前の大好きな

ツルツルの先生も

全力でゆうきをなおして

あげたいって

がんばってくれました

 

だからほごしたねこ達には

動物の先生が必ず必要です

 

 

ぼくはほごしたねこ達を

見てくれる動物の先生と

かんごしさんを

見つけたいです

 

 

あとこれから

動物の先生やかんごしさん

になりたい人達にも

その新しいしせつに来て

お外のねこ達の事を先生に

なる前に知ってほしい

 

 

ぼくが作りたい新しいしせつは

いつも動物の先生がいて

しせつについたらすぐ

病気がないかもしあったら

すぐちりょうをしてもらおうね!

 

ほごの人達もその分大変に

なる事がないからそうしたら

もっと助かる命が増えるよ!

これ以上赤ちゃんが

生まれないように手術をして

あげたいと思いました

 

 

 

ぼくはキアラをおうちに

むかえてからもっと

お外のねこ達の事を

みんなにも知ってほしいと

思うようになりました

 

 

 

 

 

 

 

お外でがんばってきて

こわい思いやつらい事を

もうしなくていいよに

してあげたいです

 

いやなことをされて人間が

こわくなったねこには

やさしいセラピーの先生が

側についてほしい

 

歩けたり食べたり

するのが大変なねこには

リハビリ痛いしつらいけど

リハビリの先生といっしょに

周りのみんなはおうえんしながら

少しずつリハビリをして

歩ける事や食べる事が

楽しいね!うれしいね!って

動けるようにリハビリの先生が

側についてほしい


 

ほごの人達みんなも

ねこ達のおうえんだんするし

 

これを知った北海道の人達も

北海道の人じゃない人達も

外国の人達も

みんなでねこ達の

えいえいおーのおうえんだんに

なってほしいです!!

 

ゆうきははじめての人と

話したりするのは苦手だし

手術もこわかったり

今まで苦手な事が

たくさんあったけど

みんなのやさしい手で

大好きをしてもらえたから

今度はねこ達の

おうえんだんになりたいです

(*^_^*)

 

 





 

今もまだお外でがんばっている

ねこ達にえいえいおーの

おうえんだんをして

ほごはやさしい手の

集まりなんだよって

わかってもらいたいな

 

みんなやさしい手でつながって

いるからゆうきもその手の

お手伝いをしたいです

 

 

 

殺しょ分する場所や

なむなむさせる

悪いお薬のお金を出すより

その変わりにね

悪いお薬をいいお薬に使えば

助かる命が増えるんだよ

手術のお金にも使えるよ!

 

どうしてそう考えないの?

命は大切だよって大人は

言うのにどうしてやめようって

してくれないの

 

もうそれはだめな事だよ

やめようよ!!!

 

 

 

ガラスの窓が大きくて中が見えて

中にいるねこ達もお外が見えて

周りに木があってお花が見れて

ねこ達はお昼寝をして

ポカポカなみんなを

見にこれるような

あたたかいしせつを作って

動物の先生と

かんごしさんセラピーや

リハビリの先生

 

手術ができて移動できる車と

がんばっている

ほごする人達がこまら

ないようにしたいです

 

ほかく器をたくさん

かせるようにしたいし

お金の事や手術代が

無料になれるような事を

ぼくとパパとママとで

考えています


病気があったりする

動物達にやさしい北海道に

なりたいな!


やさしい日本になりたいね!


 

 

ぼくだけの力だけでは

どうする事もできないので

みんなの力をぼくにかして

下さい!

 

 

みんなでえいえいおーの

おうえんだんを作ろうよ❗

 

 

 

 

 

病院の窓から見たのらねこ達と

お手伝いをしてくれた大好きな

4人のお友達から大切な事を

ぼくは教えてもらったから

今度はみんなにお外の

ねこ達を知ってもらいたいです

幸せになった顔を

見てもらいたいです!

 

 

まだまだ考えている事が

あるけれど大切な事だから

少しずつはじめて

いきたいです

 

 

 

みんなでえいえいおーの

おうえんだんをするために

 

ねこも

人も優しい気持ちに

なるために大好き家族を

見つけるための

 

第一歩!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは今からはじめるよ!

 

えいえいおーのおうえんだん

代表 ゆうき

 

 

 

 

 

*

 

 

  

動物たちの為の

北海道スタイルを一緒に

作ろうプロジェクトを

はじめようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 North* animal project !

北海道から変えていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

母です

 

ゆうきの想いを読んでくれて

ありがとうございました


皆に自分の気持ちが

届くようにと

何週間もかけて

やり直しをしながら

文章を書きました

 

 

 

大変な思いをして今を

必死で生きている猫達の為に

私達ができる事を

していきたいと考えています

 

 

はじめの一歩

 

 

 

私達と一緒に歩んで

応援してもらえたら

嬉しいです

 


 

これから少しずつ

私達の考えている事を

書いていこうと思います

 

 

まずは

御報告でした

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました

 

キャロルMA