本やネットでは一般的で正しい事が書いてある

リラックス シャワーはぬるめ 消化のよい食事 刺激物をひかえる、、、など

 

私流にすると

リラックス→休んでいても痒みばかりに襲われるので

      じっとしていないで散歩 ウインドウショッピング 

      BSでサスペンスを見る

 

シャワー→朝と夕 浴槽に浸からず いつもの温度(設定41℃)でシャワー

     背中以外は手洗い

     掻くのを我慢しているので、シャワーくらいはと

     強い水圧で痒いところに当てる

     しつこいくらいに洗い流す

 

保湿と軟膏→シャワー後にすぐに暖房の入った部屋へ移動して、床にタオルを敷いて

   顔と首はローション

   以外はメンソレータムADクリームを全身に塗る

   その後に蕁麻疹や湿疹部位にステロイド軟膏を薄くのばし塗り

   広範囲の所は保湿クリームに混ぜて、押さえるように塗る

   

食事→食欲低下してしまい、バニラヨーグルト サラダ 蒸し野菜 適当でした

   油ものはやめました

 

お酒→こんなに長い休肝日は初めて

   でも、改善した時には、、、っとノンアルコールビールで

下着は綿100%の長袖と、なんと綿100%の股引きっていうのかな

 

 

そんな努力です。

協力の物達は

どうしても痒い時は、ムヒSを持ち歩いてます

ムヒSにはメントールが5.0g入っていて一時的に

スッキリします

 

飲み薬は、ビラノア20mgを夜1錠

 

ノンアルコールビールは

 

こんな感じにケアしています

なかなか顔以外の肌に気を使わなかったので

今回を機に、、、と思いました。

 

折り返し地点と思って

食事を増していきます。

肌トラブルでつらい方、一緒に頑張りましょう。