もぉ、ほんとに言葉が出てこなくなって💧

老化って容赦ないわー🤣


今は『逆恨み』というボキャがでてこなかった❗

やつあたり じゃないし、

炎上 でもないし、

攻撃されることなんだけど、、、

えーっと🤔🤔🤔

なんていうんだっけぇ~~~🤔えーっと…………


一晩たっても思い浮かばず

ずっともやもやしてました


そして、急に思い出しました💡

そう❗️“さかうらみ”


それそれ☝️

こちらは好意のつもりの言動を

逆に受け取られてしまって


誤解を解こうと、言えば言うほどさらに

こじれてしまいました

(4人のグループラインでのことです)


Aさんに歪んで伝わってしまい、

訂正しても説明しても詫びを入れても

ますますこじれてしまい


Bさんに助けを求めてしまいました

ほぼ同時にCさんからは、私を気遣ってくださるメッセージをもらったので、

BさんCさんには、私の思い(私が書いたメッセージ)は理解してもらえたということだと思いました


一旦、このお二人のお力を借りて

丸くおさめてもらえたと、ホッとしたのですが、

翌々日?だったか、再燃🔥してしまい😱


さらに輪をかけた逆恨みのように感じて、

さすがに動揺し、珍しく混んでいた仕事にも影響するほどで💦(まぁ、私の力不足なだけかもですが)


もう、たぶん、私の言葉(文字)=文章力では

伝えられない。と悟り

4人でのオンラインを提案してみたら

それがさらに地雷だった?ような展開に……


ここまで、もちろん、私としては、

Aさんに不満や文句などマイナスなことを言った(書いた)という自覚はまっっっっったくなかったので、


遡って読み返しても何が悪かったのか、わかりませんでした

BさんCさんに、相談しても、

ここのこの言い方はあなたが悪いよ とか

この表現は誤解を生むよ

という指摘はもらえませんでした


よく、SNSで叩かれちゃった有名人さんが

ごめんなさい って書いても

何にごめんなのか、わかってない❗

と、さらに叩かれちゃうパターン


まさに、そんな感じで💦

しまいにゃーこっちがキレかけてました😝(自分としては踏みとどめてたつもり😅)


と、必死に動揺を押さえて仕事をしていた午後に、

やたらめったらスマホがぶるってました

おそらくラインが動いているのだろうと想像しながら、仕事に追われていました


夕方、やはり恐ろしい数のメッセージになってました

Bさん、Cさんに状況を聞いてから

意を決して読み始めたら😱😱😱


なかなかストレートな私への怒りメッセージが

ポンポンポンポン


ほぉ~👀‼️

そんな風に捉えられてたんだー

なるほど~

こういうことで、傷つけてたんだーそっかー

それは、申し訳なかった

そう捉えたなら、確かに今までのような展開になるかー


と、Aさんの気持ちも少し、ほんの少し

理解したものの


そういう意味じゃないし💧

そんな風に私のこと見てたんだ・思ってたんだー

ひどーい

ショックー

へぇー


という悲しさ虚しさ

そして、素直に言葉にして責められることの

羨ましさなどなど


複雑な思いに溺れていました


結局、素直な怒りメッセージに対する、反論や説明をしないまま

再びBさん、Cさんのお力添えで表面的には

鎮火した状態に………


これだけ言ってるのに私から何にもないの?

と、Aさんに思われてるかもしれませんが……

(私としては、そういうつもりはまったくなかったが、そう思わせてしまったなら申し訳なかった、と謝罪はしました)


全ては私の文章力のなさ、

いちいち意見を言ってしまうやかましい性格、

が今回の歪みこじれの原因だったのかな?🤔


その辺もふくめて、理解できていないということは

また、どこかで無自覚のうちに

誰かを傷つけてしまうのではないかと

怖くて仕方ない


誤解されない表現をしたいと、文章力講座的なものにも通ってはみたけど😅

なんかちょっと、目的が違うようで早々に撤退してしまいました


だけど、こんなことがあったなー

と備忘録的に、残しておきたくて

めっちゃ長文、しかも、文字ばかり😆


メールや案内文をたくさん発信する仕事になり、

わかりやすく伝えることの難しさと、

日々向き合っています


精進します📝