笑顔をむけられて、

挨拶をされて、

不機嫌に感じる人っているのかしら?


挨拶はされるものじゃなくて、
するもの

というフレーズを知り、ものすごく納得して
すとんと心に落ちてすっきりしてからは
ずいぶんラクにはなったけれど…
ん?(-ω- ?)と思うこともたびたび

ちっちぇー私なのですが、

今日、仕事から帰宅した時に、多分同じマンションの女の子(小学生)が
とても爽やかに『こんにちは🎵』と声をかけてくれたことが嬉しくて嬉しくて❗


変な大人がちょいちょい現れるから、その対策として。なのでしょうが、
同じマンションの住人でさえ、挨拶をしてくれるな。という要望をだす教育機関もあるんだとか。
なんとも寂しい話……と思っていたこともありました

一方で不審者対策として、子どもから元気に挨拶をすることで被害をなくせる。という主張もあるようで。

個人的には後者の方が絶対賛成。

挨拶が返ってこないと、ん?と思ったり時には不愉快に感じたり、寂しかったりするけれど、
気持ちよく挨拶を交わして、不愉快に思う人なんてきっといないんじゃないかな?

しかもお金なんて必要ない。

笑顔も同じ。ファストフードのスマイル0円は今になって素晴らしい‼️と感じたりしてます
笑顔を向けられて不機嫌になることもきっとないんじゃないかな?

だとしたらほんとに素晴らしい❗
お金をかけずにハッピーの種をまける

挨拶とか掃除とか
生活の基本をしっかり徹底しているスポーツのチームって
まず強い❗

がんばろっ