2018年、アメリカのヒューマン映画。

ジム・バーグ監督作品。

第91回アカデミー賞では、作品賞に選ばれた。すごい監督である。

 

出演は、ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリなど。


ジャマイカ系アメリカ人のクラシック及びジャズピアニストであるドン“ドクター”シャーリーと、シャーリーの運転手兼ボディガードを務めたバウンサー、トニー・ヴァレロンガによって1962年に実際に行われたアメリカ最南部を回るコンサートツアーにインスパイアされた作品である、とされている。

 

本作は批評家から大方肯定的なレビューを受け、2人の俳優のパフォーマンスは賞賛されているが、映画内での歴史的な描写の不正確さと、いわゆる典型的な「白人の救世主」の描写について批判を集めている側面もあるそうだ。

 

舞台は1962年のアメリカ。ジム・クロウ法の真っただ中、トニー・リップ・ヴァレロンガ(ヴィゴ・モーテンセン)はニューヨークのナイトクラブで用心棒をしていた。

 

ある日、彼が働いているナイトクラブ「コパカバーナ」が改装工事のため閉鎖されてしまう。新しい仕事を探している矢先に、アメリカ中西部とディープサウスを回る8週間のコンサートツアーの運転手を探しているアフリカ系アメリカ人のクラシック系ピアニスト、ドン・シャーリー(マハーシャラ・アリ)との面接を紹介される。

 

ドンは、トニーの肉体的な強さや、物怖じしない性格を見込んで彼を雇うことにした。

 

トニーは妻と子供2人の家庭を持っており、親戚も多いため、クリスマス・イブまでに自宅に帰るという約束のもと、ツアーに出発する。ドンのレコードレーベルの担当者は、アフリカ系アメリカ人の旅行者がモーテル、レストラン、給油所を見つけるためのガイドである「グリーンブック」1冊をトニーに提供する。

 

旅の始まりに早速ドンとトニーは衝突してしまう。ドンはトニーの粗野な性格や行動にうんざりし、彼の行動や言動を直すよう口を酸っぱくして注意するが、トニーはドンの言う「洗練された行動」をとるよう求められることに不快感を覚えていた。

 

しかしツアーが進むにつれて、トニーはドンの類稀なるピアノ演奏の才能に感銘を受ける。

 

ところが、ステージから下りたドンに対する彼の招待主と一般の人々から受ける差別的な扱いに、彼は改めて動揺してしまう。ツアー中にドンが入店したバーで彼が白人男性のグループにリンチされた時には、トニーが彼を救い、ツアーの残りの間、トニーはドンに1人で外出しないように叱責する…

 

途中までだが、なかなかの熱いストーリーであることは読み取ってもらえるかと思う。

 

数々の賞を受賞した本作品。

日本人には正直ピンと来ないと思うが、心が熱くなることは間違いないだろう。