1996年、アメリカのサスペンス・ブラックコメディ映画。

ジョエル・コーエン監督作品。

脚本にイーサン・コーエンの名前もクレジットされており、まさにコーエン兄弟の作品と言えると思う。

 

コーエン兄弟は「赤ちゃん泥棒」が有名だが、実はこの「ファーゴ」でアカデミー脚本賞を受賞している。

そんなにいい映画だったかなぁ…

 

主演がフランシス・マクドーマンド。アカデミー賞主演女優賞を本作品で受賞。そんなにいい演技だったかなぁ…

 

2006年にはアメリカ国立フィルム登録簿に登録されたそう。

これは、間違いない「いい映画」で、ボクの観る目がなかったのだろう。

 

当時、ボクは映画狂であり、1日5本の映画を観ていたりした。

5本もどう観るのかというと、DVDを借りてきては1.5倍速などで早送りながら声が届くギリギリのラインで観るというのが普通だった。

 

職業としてではなく、単なる「映画好き」が高じてそうなったのである。

 

そんな折に観た映画だったように記憶している。

 

今回はストーリーには触れないでおこう。

なぜなら、上記のような早送りで観ていた映画を、正確に観ていたとは思えないからだ。

 

もう一度、観てみたい映画である。