仕事を辞めて、
『自分の収入がない』 なんて事
長い間生きてきて 初めて経験したので、
正直 気持ちは焦っています。

まだ先生から 働いていいという
許可は出てませんが、

短時間のパートならできるのではないか

と思い 求人を見ていたら、

これなら と思う求人が
ありました。 が、

よく考えると

どれも週5日勤務

私は 平日の午前中が受診。

先生にも、
「平日のこの時間がちょうどいいよね。」
と 言われて、ほとんど
受診の時間も決まってしまっているので

働こうものなら、
途端にバレてしまう。

ダメかあ〜。

焦ってもダメだと言われても
焦ってしまいます。

「家にいるから、治ったような錯覚を
起こすけど、実際 働きに出ると
そうはいかないよ。」
という先生の一言も
理解はできます。

一旦 外に出てしまえば
体調が悪いからといって
寝転んでいる事などできないし。

休む事も 容易い事ではないし。

眼科からは、
次の免許の更新までに
手術しましょう。

と 言われたばかりだし。

一度 仕事を辞めると、
働き始めるには 
ハードルになるものが
たくさん できてしまいます。

なんでこう、うまくいかないんだ。

病院にかかることばかり
増えていく お年ごろ ってヤツですか?

毎日 母の遺影に語りかけながら
ため息ついています。