母が亡くなってから 初めての受診の時、

お願いしま〜す。

と言って 診察室に入り
いつものように 先生の前に座ります。

先生は、鋭い目で私を見ます。

「(母が)お世話になりました。」

そう言って深々と頭を下げると、
先生も頭を下げて

よく頑張ったね。
最期の瞬間を看取れてよかったね。

と、鋭い目はどこに行ったのかと思うほど
全く違う表情で話されます。

しばらく母の会話になり、

私の二人の娘も 県外から帰り
葬儀の前日には3人で泊まり込んで、
一晩中母に話しかけていたと
言うと

それはいい時間が持てたね。
で、おばあちゃんはなんて言ってた❓

とわざと聞いてきました。

私が

さあ。何が言いたかったんでしょう。

と返事をすると、
先生は何度も 大きく頷きながら

それでいいんだよ。

と、静かに言われました。

その後、話しは本題である 私の事に。

胃カメラはその場で結果が
わかっていたのですが、
見事な胃炎で

その時 血液検査もされていて、
これまたひどい結果でした。

「も〜、無茶苦茶ですね。」
と言うと 先生が

(血液検査は)痩せたら治る。

と、ナイショ話しのように
小さな声で言いました。

「それができれば苦労はないですよー。」

「運動してね。」

「今、YouTube見ながらやってるけど、
今より長くやります。」

「床を踏み抜いて 怒られないようにね。」

(ㆀ˘・з・˘)

でも、本当に痩せて。
と念をおされました。

ずっと動き回ってたのが
いきなり動かなくなると、

あっという間に太ります。
恐ろしく太ります。
記録更新ばかり続いて

食事を減らしても 抜いても
間食を全くやめても……。

何で太る……❓

毎日15分やっていた運動を
30分に増やしました。

暑さもあり、エアコンつけていても
滝汗💦💦です。

減らせるかどうか。

しかし、見事な胃炎なのに
太り続けるって

裏切りとしか思えません。