私がメンタルを病んで
仕事を辞めたことを知った、
私の会社員時代の上司だった人が、

趣味で撮った花の写真を
私に送ってくれます。

たまたま自宅にある
八重の睡蓮の花が 満開になったと
何枚かLINEで送ってくれました。

母が亡くなったことを報告し、

こんな花がいっぱい咲いているところに
逝ったんだと思いたい

と 返信しました。

上司は、

こんな花でいっぱいのところに
いったんだから、心配するな

と返信してくれました。

いつも、わざと 
ちょっと乱暴な言い方を するけれど
本当は 情が深くて
いつも 私達のような 弱い立場の人間を
全力で庇ってくれました。

他部署のエラい方達を敵に回してまで
体を張ってくれてました。

そんな上司の言葉は
スーッとしみてきます。

母の体調が悪かったのか
尋ねられたので、

10年間 認知症を患っていて、
ずっと面倒みていたことを白状すると

上司も介護の経験があるので、

長いこと 大変だったな

と、労ってくれました。

他の人達は
早く仕事に復帰して 気を紛らわすよう

良かれと思って 言ってくれます。

しかし この上司だけは、
ゆっくりしろよ。焦るなよ。
仕事なんか考えるな。

と言ってくれます。

私の置かれた立場 迷い 全て
否定せず、

なるようになる。というより
なるように しか ならない。
だから ゆっくりしろ

と言ってくれます。

この肩に力の入らない
言い方で
いつも 私を救ってくれます。

乱暴で口は悪いけど
とても優しい上司です。