母が亡くなって、葬儀社に泊まり込んだり
家に帰っても 葬儀の準備のため、
バタバタしていて
花壇など目もくれず、
家の出入りをしていました。

雨が続いたせいで
雑草だらけで 伸び放題になったと
思っていました。

あまりにも雑草がすごいので、
どこから手を出そうかと思って
花壇に近づいてみると

雑草に紛れて
コスモスが15センチほど
伸びていました。

母が亡くなる前は、
こんなに存在感はなかったのに

一週間の間に
こんなに伸びるんだ と
驚きました。

まるで母と
入れ替わりのように

ここにいるよ。 とでも言うように。

天気予報では
ずっと雨の予報だけど、
雨がやんだら、
少しずつ
草取りをしようかと
思いました。