花壇に何も花がないのは寂しいかなと思い
5月の終わり頃、
ひまわりのタネを まきました。

もう芽を出してもよい頃だと、
ずっと待っていたのですが、
土のままで、
葉っぱらしきものは 見えません。

毎年 同じ頃に種まきをするのに
今年は どうしたんだろう。と
思っていました。

そして、母の面会に行って 帰った時、

玄関に近づいてみると
花壇の方に 何やら茶色の物体が……。

そのまま突っ立って見ていると

スズメが、チョンチョンと、
くちばしで 土をほじほじしながら
花壇を走り回っていました。

.....まさかとは思うけど...。
お前の仕業❓

スズメが ひまわりのタネ 食べる❓

まさか。タネ、デカ過ぎんかい❓

虫をとってくれてるんだろうと
思うけど。

もしかしたら、もっと大きな鳥が
食べた❓

芽が出ないんだから、
食べられたのかも。

こればかりは、仕方ありません。

チュンチュンが チョンチョン か。

花壇に とんだ お客様でした。