せめて、蝋梅の写真を…と思ったのですが
削除してしまってたので、
別の花の写真です。


先日、友達から、話しを聞いてほしい。
と言われ、どんな愚痴でも
どんと来い‼️ という事で、会いました。


聞くところでは、職場の上司が
どでもない 老害 だそうです。

自分のポンコツぶりは認めない。

人を見下す。いつも濡れ衣を着せられる。

もう、我慢ならん という事でした。



地域の集会のために使うレジメを
作るよう言われた友達。

ただ「作れ」 と言われても、

何のための集会?
資料は?
いつまでに 何部必要?

何一つ 必要な情報がない。

質問すると、
「そんなもん、去年のを見て作れ。」
と言われるし。

はあ❓ 去年と今年じゃ、違いますよね

と質問すると

「お前は、いつもそうやって詰問する‼️」
と逆ギレされる始末。

結局、周りの人に助けを求め、
何とかレジメを作り、
集会も無事終わった時、 例の上司が

「あんたにしては よく出来ていた。」

と言ってきたそうで。

「あんた」に 「しては❓ しては‼️」

と なぞったのに、

うん。

の、一言で終わったとか。
信じられんだろう〜💢

「お前」とか 「あんた に しては‼️」

作れ の一言しか言わなかったクセに、

し・て・は‼️ 頭くる〜💢


聞けば、そんなのは序の口でした。
たくさん、ポンコツ武勇伝を聞いて、

呆れて 空いた口が塞がらないとは
まさに この人のためにある言葉。

人が撮った写真を自分の名前で
勝手に広報誌にあげるし、

パソコンは使えないし、
使えないのを認めない。
この前なんかさあ、

まだ あるの‼️❓


「こんな資料ぐらい、自分で作れる。」

とか言って、何日かかっても
A4一枚の お知らせが作れないの。

❓何があった❓ と聞くと、

故障も何もない。 ただパソコンが
使えないだけ。

なんかさあ、ExcelとWordを
ひたすら行ったり来たりしてるから、

それ、早く作れますよ。 って言ったら、

必死になって マウスを高速で
クリックしようとしてた。
信じられる❓

あの、さあ、これって、笑うとこ❓
普通のお笑いでも あり得んのだけど。

だろう❓

何でクリップボード使わんの❓

やっぱり、そう思うだろ❓


いちいちホームから…やってないだろう❓

それが、やってるんだわ。

‼️ 誰か、教えんの❓

めんどくさいから、放ってる。

ここまでみんなに避けられる上司も
相当なモノだと呆れました。

だから 老害だって言われんだよ〜‼️
うちらまで、同じ扱いされるわ‼️

とんだ迷惑上司。

ま、私なんかパート扱いだし、
相手は正社員だし、
どうでもいいわ。

という友達に、

そんなのを、よく正社で使うなぁ。
そうか、本部への報告は
その人の役目か。

と、私。

ピンポーン。その通り。
もう、我慢の限界。
辞めてやる。

という話しでした。

辞めるかどうかは、私が口を出す事
ではないので、
一番よい方法を考えて。
と言っておきました。

しかし、そんな上司がいたら

私なら 本部へ密告して
辞めるなぁ。たぶん。と言いました。

そんな上司に迷惑かけられて
サービス残業させられて
自分のせいにされたんじゃ
たまったもんじゃありません。

パートをクビになる前に
ぜ〜んぶ 本当の事ぶちまけて
辞めてやる。

と、何故か自分の事でもないのに
あの時は 呆れて 腹立たしかった
です。

人のせいで老害と言われるのは
納得いきませんから。