私がメンタルを病んで
診断書が出たのをきっかけに
仕事を辞めたのが
昨年の9月でした。

職場の人の顔を見るのも嫌だったし、
出勤すること
そのものが苦痛でした。

そして、仕事を辞めたら
介護ストレス。

結局介護も ドクターストップになり

今は、自分の治療に専念していますが、

不眠症がほんの少し
よくなったかと思ったら

母親がターミナルになり、
今度はそれが気になって

また寝られなくなり、

それでもカウンセリングのおかげで
2時間ほど寝られるようになったら、

今度は イヤ〜な夢ばかり見ます。

職場で、私が一人
イジメを受けている夢です。

会社員時代も 命を取られるほどの
パワハラを 仕掛けて来る
女性上司がいました。

子供が病気になれば

死んでから休め

と言われました。

他の人も、兄弟が重篤な 病気で
手術を受けるため 休みを申し出たら

あんたがメスを握るんじゃないだろ‼️

と言って 休ませてくれなかった。

そんな事を続けていたので
私達は 休むのは罪 と洗脳され

結局 本当に手遅れで

数名亡くなりました。

そうなってから やっと
上司が変わりました。

そんなイジメにあっていた頃の事まで
夢に見ます。

それが、夢か現実か区別がない、
目が覚めても 夢が現実として
続いているような錯覚を
起こします。

朝起きて、"あー、イヤな夢だった“
という感覚ではなく

境目がないのです。

気がついたら、
"あれ、あの人は どこに行った?
まだ その辺にいる。"という感じです。

診察の時

親の心配をしていたら
逆戻りした という話しをしたら

先生に
"それは仕方ない事だからね。
ありのままでいいよ。"
と言われました。

ありのまま。

流されるままでいい。

“私、もがいてるんですか❓"

"そうだよ。夢と現実がわからなくても

気づかないうちに寝てるし、
気がつけば起きてるし、
それでいいよ。"

何があっても 私を否定する言い方を
されません。

そのままでいい。

イヤな事はしなければいい。
できない事は、やらなければいい。

できない事をやろうとしない事‼️
もっとダメージが大きくなるから。

自分では気がつかなくても、

以前は、こんな事はなかった。

と思うだけで
もがいているんだそうです。
それが、脳に悪影響を及ぼすそうです。

軽く考えないように。
重症だったんだからね。

と また釘を刺されました。

少しの事でも
脳には大きなストレスとなり、
それが直接 身体中に影響して
いろんな症状が出ています。

軽く考えているつもりは
ありませんが、

本当に少しも 流れに逆らっては
いけないのだと
毎回言われてしまいます。

今の状態では、脳にとって
ほんの小さなストレスが
大きな影響として 
症状を起こしている事に

ストレスの怖さを実感しています。

自分にストレスを与えないのも
難しいものです。