玄関のドアを開けたら
いきなり鳥が飛んだので
びっくりしました。

その後、花壇の中に入り
花の咲きかけた
ネモフィラを くちばしで
ツンツンしています。

おいおい、食べてる❓

私との距離は5メートルちょっと
といったところです。

この鳥も、ほぼ毎日
庭で運動会やってます。

私は、この鳥を
でっかいスズメ と呼んでいます。

普通のスズメも でっかいスズメも
他の知らない鳥も
セキレイも
走り回っています。

エサなんて撒いていません。

雑草があるせいで
来るのだと思います。

でっかいスズメが逃げたあと、
とまっていた辺りを見ると、
やはりネモフィラだよなぁ。

蕾、食べられた❓
エサになるの❓
だとしたら 食べたいだろうけどさぁ、

一応、育ててるんだよなぁ。

食べないでおくれよぉ。

雑草をおいてあげてるんだから、
そっちをたべてよ。

私が保育園へ通っていた時、
保育園で 鳥が飼ってありました。

その時、エサとして
あげていたのと同じ雑草が
生えています。

だから、その草を食べるはず
なんですけど。

育てている花を食べられるのは
切ないですが、
鳥を追い払うのも
気が引けるし。

せめて この鳥の名前が
知りたいです。

でっかいスズメさん。

欲張らないで 草を食べて〜‼️