正直、介護の仕事は
もうたくさんです。

3Kの仕事だと 死語のような事を
言う人もありますが、

私の場合
職員が、あまりにも自我が強すぎて

"言ったもん勝ち"のイジメが

当たり前な業界である事に

耐えられないからです。


介護士だからケアプランも 

自分で考えて作ります。

担当者会議の予定も立てて

職員の召集 会議 議事録の作成 プランの立案と

怖〜いケアマネの審査。

プランに沿った介護

家人との連絡調整

一人で15人をみたり

突然のコードブルー

いろいろあります。


なのに、同じ職員を、それも口ごたえしない人を

選んでイジメて楽しむ

その神経が信じられません。


思ったままに言えばいいというものでも

ありません。

誤解のないよう、ものの言い方は

すごく神経を使うところです。

それを、あげあし をとって楽しむとか

見てられません。


体力のいる仕事を 一人に集中させたり、

妊婦さんに 利用者の移乗を

一人でやらせたり。


会社員時代では あり得なかった事ばかり

平然と繰り返され、その中にいるだけでも

耐えられなかったです。


上に言えば 告げ口といわれる。


昔の、女同士の

陰湿なイジメが 普通にある世界。


経営側の好きに使われるだけの業界。


私には、もう無理です。


でも、このまま無職は

こまるなぁ。