クリスマスに使った
トナカイのパペット、
もう使い道がないのも
寂しいな と思っていたら、

ひな祭りが あるではないか‼️

そこで、着物を作って 着せて、

母の面会に持って行こう。
と思ったまでは
よかったのです。

材料を100均で
間に合わせようとしたのが
そもそも間違いだったようで、

意外に
ハギレが小さいのしかなく、
同じ柄のがないし

ビミョ〜〜に色違いのハギレを
繋ぎ合わせるのも、
何だかイヤだし。

仕方ないので、

一応やってみるか。

と、40×20のハギレで
作ろうとしました。

案の定、首の太さに
全部持っていかれ

襟の長さが 足りないゾ。

それに
浴衣を縫ったのは いつの事❓
どうやって裁断したっけ。

高校時代の教科書(よく残ってたこと)
を見て、
本格的にやる事じゃないのに。
サイズも違うし。

教科書を参考に
一応 裁断して

縫う順番は…と

仮縫いまでやって
イヤ〜な予感的中です。

着せてみたら、
着物どころか

出来損ないの
チャイナドレス(≧∇≦)


今更 服に縫い直すのもなぁ〜。
やる気、失せたなぁ〜。
別に、君は悪くないんだよ?

何か ない❓

と、トナカイに話しかけながら、
(怪しい人です。)
脱がせました。

やっぱ トナカイは トナカイか。

母に見せて、何かよい刺激になるものは。

面会の日にちと時間だけは
予約しましたが、

母は、直接会いたがります。
手を繋ぎたい。
ここまで来て。

というのが願いです。

パーテーションの壁の
恨めしい事。

最近まで、別のフロアで
コロナの感染があったという事なので、
直接会うのは無理です。

感染者のある時は
タブレットでの面会です。

母は目も悪く見えにくいので、
認知機能に加え 見えない
となると
余計に 認識できないと思い、

タブレット使用の期間の面会は、

余計に不穏にさせるだけだと思うので
行っていません。

仕方ないので
他のおもちゃを持って行って、
笑わせてこようと思います。

今度は、同じ柄の布を
何枚か買って(懲りないなぁ)
服でも作って
着せようか 考え中です。
人形が大きくて見えやすいだろうと
思っても、

もしかしたらだけど、
そもそも
パペットに着せようっていうのが
間違いだったのかも。

服を作って、
こんなはずではなかった。
なんて 立ち直れないので

やめておこう。