認知症の母親は、今は入院中です。
認知症と精神障害は、大体
切っても切れない縁があります。

そして、病院からの連絡で
院内でもインフルエンザの発症が
あったり
コロナの患者があったりと
連絡を受けていました。

今年に入って、母もとうとう
コロナの陽性になったそうです。
発症はしてないけど
陽性だったと。

12月半ばから
面会が中止なので
ほとんど一ヶ月会っていません。

どうなっていることか。
毎日気になっています。

家で介護していた時は
大変だったなあ。と思い、
でも、心配だなあ。と思い、

私の受診の時、先生に

介護していた時は、すごく大変に
思っていて、
こうやってお世話をしてもらうと
心配して、なんて自分勝手なんだと思う。

という旨の話しをしました。

先生は、
自分勝手なんじゃない。
あの状態で放っておいたら、
二人とも死んでたよ。
ひとりでは無理な事は無理なんだから
人の手を借りる‼️
良いとか悪いとかじゃないんだよ。

と言われました。

自分も介護の仕事をしていたので
わかります。

しかし身内は、介護の資格がありながら
親の世話もできないのか
という人もいます。
(当然、血の繋がらない身内です。
私の場合)

介護の仕事は、体力だけでなく
360°気を張っています。

自分の後ろに 何人座っていようが、
一人でも黙って立てば、誰が立ったか
わかります。

車椅子のブレーキを自分で解除した音で
誰がうごいたか わかります。

見えていなくても気配を感じるし

いつもと違う動きにも敏感になるので
メンタルも疲れます。

その上、家人さんとのやりとり
クレーム対応、自分がやってはいなくても
ましてや、休みの日の事でも、
一通り謝ってから
その時の状況を説明して
納得してもらう。

理不尽な事は数知れません。

仕事が終わって
家に帰った時は、

晩ご飯を作るにも、
野菜を洗うとか、切ることさえ
面倒なくらい

全く何もやりたくないほど
クタクタになって
疲れています。

でも、家にいる認知症は
そんなことわかりません。

好き放題やってます。

家の中を靴を履いて歩いてる

なんて 序の口です。


自分は良いつもりで
やっています。
怒る訳にいきません。

怒ると余計に面倒な事にもなるし
本人のために一番良くないので。

はい、帰ったから
掃除から始めるか‼️

という開き直りが必要です。
あとは、何故 こういう事をしたのか。

この本人の気持ちが一番大事です。

が、わかっていても 内心は
仕事増やして〜‼️💢 です。

しかし辞めさせるには
本人を納得させなければ
終わりません。

説得でなく 納得しなければ
一時的でも、終わりません。

これが、時間がかかるので
イライラするとこらです。

でも、認知症の人は敏感で
すぐに空気を読んで
察知してしまいます。

認知症のタイプ、代表的な症状
せめてそれを知っておく必要はあります。

同じタイプの認知症でも、
人の数だけ、症状があります。

一本の木でも、根っこの形から
幹もえだの伸び方も
同じ物などありません。

認知症も、それと同じです。

介護は 言葉にならないほど
つらい事たくさんです。