いつもは休みでも、
多くて2泊しか休めない娘が、
今年は3泊できて

少しは手伝うような事を言ってましたが、

結局 自身もうつ病を抱えながら
普段朝早くから 夜遅くまで
働いているので

疲れているとみえて
半日は 寝てました。

それに便乗して
私も、くっついて寝てました。

何となく目が覚めた時

娘が、
揺れたの、わかった❓
と 言いました。
16時10分頃。

実際 私は揺れた事は
わからなかったのですが、
異変を感じて目が覚めました。

スマホを見たら 石川で
大きな地震があったと。

テレビをつけてみたら
そのニュースばかり。
被害がなければ いいけど。

耐震構造の家も多いし。
などと言ってましたが、
火災が大きくなる一方。

次の日の報道を見て、
こんな事って.....。

一年の始まりに....。
災害は、時など選んでくれない。
何も無いのが一番だけど。

どれだけの人が 痛み 苦しみ
悲しんでいるか。

娘とそう話しながら
娘も 都会へと 帰って行きました。

何事もありませんように。

無事に着いたら連絡して
そう言って送り出しました。

家に帰って落ち着いてから
地震のニュースをみていたら
今度は 日航機の事故。

大きな爆発に 走る炎。
そんな......。
続けてこんな事って。



今は気が弱くなっているのか
気持ちの落ち込みのせいか
よくわかりませんが

悲しくて 寂しくて
ずっと 泣いています。


年末には、娘が
私の母親の面会に行く予定でしたが

病院内でインフルエンザを
発症した人があるので
面会も中止になるし。


家事をしようと 無理などせずに
開き直って 娘と二人

眠い時は 一緒に寝て
起きてる時も 一緒にいて
話しをしたり

何も話さなくても、
くっついて
一緒にいるだけで
落ち着いていました。

夜も寝る時は
布団を並べて、

さあ 寝ようか。と
一緒にくっついて、
子供の頃の話しなどをしながら寝ました。

そうやって 年を越して
気持ちも落ち着いてきていたのに。

今は、特に夜になると 

理由もなく 涙が出てきます。

タオルを持って
泣いてしまう時もあります。

何故かわかりません。

また、明日には
受診です。

たぶん 目は泣き腫らしているので
きっと 何か言われるんだろうなあ。
と 思います。

明日のカウンセリングは
長くなりそうです。