東北や北海道の方、大変だと思います。

私達のところも多分、1月から2月にかけて
大雪の備えだけはしなければなりません。

何しろ、雪かきと通勤が 一番
大変でした。
雪の降り方も気になって、
夜中も眠れず、何回も起きて外を見たり

朝の4時には雪かきを始めていました。
そして、弁当作りに 子供達を起こして
学校へ行ける準備だけは 始めてさせて

あとは、おばあちゃんに頼んで
6時前後に出勤。

降り方によっては、その時間から渋滞で、

20分もあれば 着くところが

1時間半以上かけて やっと
辿り着く状態でした。

みんな、遅刻だけはしたくないから
早く会社に着いて、
更衣室の床が 
カーペット貼りだったので、
更衣室で座り込んで膝掛けもかけて
朝ごはんでした。(飲食禁止だけど、
おにぎりだから許してって感じで、
堂々と ナイショで)


守衛さんがいたり、
大雪になると
会社のトップの人達は
流石に社員より早く出勤して 
外に出てましたね。

会社に泊まったのか❓ていうぐらい
早かったです。

除雪は業者がやってくれるので、
そのために 会社の偉い方々が揃って、
自分達も雪かきをして
誘導とか してました。

一番困ったのは、10tトラックが
工場の出入り口でスタックすること。

大抵 県外ナンバーなので、

タイヤの通った後さえ見れば、
雪道を知らないドライバーだな、
というのは わかります。

雪が降ると 何が起こるかわからないので

降るなら スキー場だけ、
降ってほしいです。😁