これまで 家で親の介護をしながら、
介護度が、絶対間違ってる。
と思っていました。

認知レベルも、実際より
評価がかなり高すぎる。

その上、普通のデイサービスに
通っていた頃は、あまりにも
手がかかると見えて

ケアマネから、普通のデイサービスへ
通えるレベルではない。

しかし、変更申請をかける必要までは
いかない。
利用するサービスを変えてはどうか。

という、ワケのわからない相談を
持ちかけられたのが
今年になってすぐ。

ちょうど要介護認定の
時期でもあったし、
そこで 要介護3になり
小規模へ 変更して、

そこでは、なぜ、施設への入所申請を
していないのかと問われ、

いやいや、要介護3になったばっか
ですよ。
一応、申請だけは してもいいですけど。

と言ったら、

3だと、まず入所はないですね。

でしょう?入所までに何年も
待つんですよ。

という話しをしたのが3月です。

私は、母を見ていて、
これが要介護3のレベルなワケがない。
思っていました。

もっと認知レベルが高くて
自分の事ができる人が
要介護4で入所してる方が
多かったのです。

自立できていて、理解する能力も
あるのに。母より重度❓

母は、自立など ほとんどなくて
指示が入らない、支離滅裂でした。

障害高齢者の生活レベルは
上の方に評価されていたし、
日中の見守りは必要なしと。

日常生活レベルも、ほとんど
問題ないレベルになっていたので

全く納得いかなかったです。

それが、
入院後の病院の評価では、

障害高齢者の生活レベルは
かなり低く
昼夜通して、見守り、介護が
必要なレベル。

日常生活レベルは
最低のレベルでした。

私のかかりつけ医の先生も
母の主治医なので
絶対、認定が間違ってると

言われてました。

新しい評価を見て、
二人して
やっぱり。

やっとスッキリしました。

結局、市の認定委員は、
きちんとした評価のできる人が
いないと思いました。

他に考えられるのは、

意地でも、家で介護しろ。
人には関係ない事だから、
一人で苦労して潰れてしまえ。

そう言われているようでした。

以前のケアマネも、
変更申請を しようとしなかったし。

結局、私のかかりつけ医の先生が、

施設に対して かなりプレッシャーを
かけてくださったようです。

私を介護に対して
ドクターストップをかけ、
施設に相談せざるを得ないようにし、

入所できる方法を検討するよう
施設に対して 圧力を
かけられたのでは。

対策を急がなければ
介護している私が

親を殺して、自殺するところまで
精神的に、追い詰められていると。

結局、入院後の資料をみると
そういう事だったのです。

だから、看護師さんも
リハビリスタッフの方も、

よく 今まで一人で
みてられましたね。

と 声をかけてこられるのだと
わかりました。

これまで、家族だから
見方が違う と言われてきたけど

私の見極めは
間違ってなかったと、

自信を持てました。

水戸黄門の
最後の スッキリするシーンのようです。

わかってもらえるって
嬉しいです。