病院から 電話が かかってくると
ドキッとします。が、
何の事はない

認知症のリハビリを 始めるにあたり、

若い頃の事を、詳しく教えてほしい
という事でした。

という事は、当然
計画書に、私のサインが必要です。

じゃあ、その後面会させてください。

と なります。

今の時期は、タイヤ交換とか、

母が 好き放題 荒らした 
家の 部分的修理など

用事が 立て込んでいて、
修理の業者の方も 付き合いが長く
お互い 好き勝手言えるものだから

修理に取り掛かる日が
いつになるか、わりと日にちが
ギリギリになってから
連絡があるので、いつになるか
わからないし、

日にちと時間は
病院の方で決めてもらう事にしました。

まさか、修理の事
忘れられてる❓

面会するには、ただ 手を取り合って
話すだけでなく
何か刺激を与えてみようと、
小細工を考えて、
折り紙を折っていました。

凝ったものは わかりにくいと
思うので
馴染みのある ツルとか風船。

他にも何個か折って、
あとは広げたら 形が出来上がるだけ。

というものを いくつか
作りました。

一緒に持って 広げたり、

一枚ぐらいは
好きに折らせてみようかと
思っています。

今度のおやつは
プリンを持って行って、

食べさせてよいか
看護師さんの了解を得る事にして。

私の面会は、
母も結構 忙しいです。

私ジャンバーも
取り返さなければならないのですが、

暖かい上着は、施設に預けてあるので
家にはないし、仕方なく
母の上着を買おうとしたのですが、

この前の様子だと
おそらく 返ってこないと思います。

なので、母でも 私でも着られる
ジャンバーを買いました。

返してくれなかったら
名前を書かなくてはいけないし、
もし 返してくれるなら、

私はこの冬、何とか生きていけます。

面会の日が、
あまり寒くなりませんように。