怒涛の一ヶ月でした。
今月2日に特養の入所申請をして、

私の体調が思わしくないため、
利用している小規模施設に
追加の泊まりを お願いしている間に

私は、母の介護がドクターストップになり
追加の泊まりを 延長してもらう事に。

小規模施設のケアマネから、
特養にも その事を
言っておいた方が良いと 助言して頂き

特養へ電話しました。

その時、
早急に検討します。 という
返事を頂きましたが、

まさか 今月内に
入所になるとは 思いませんでした。

兄夫婦にも 相談していたので

やはり、ドクターストップという 一言が 相当 重いのではないかと
言いました。

そして、入所の際は、
ダンナではなく
兄が 同行してくれました。

やはり 自分の親だから。

夜、兄嫁に お礼のLINEをしたら、
兄の目にも
私の体調が 相当 悪く見えたそうです。

母の面会も、施設となれば
思うようには
できません。
それに パーテーション越しなので、
ほとんど目の見えない母に
わかるかどうか.....。

住んでいる地域内にある施設なので、
施設の担当医は、

うちのかかりつけ医で、


相談員さんも、以前 デイサービスで
お世話になっていた方で
よく知ってもらえている、
とても話しやすい いい方なので
そこは 安心です。

あとは、環境が変わった事で
母が混乱して
介護士さんに 迷惑をかけるのではないか

という事が、
とても心配です。

私への依存が強いので
帰宅願望で 困らせているのではないか

と、気になっています。

平穏無事に
過ごしてくれる事を
願っています。