母親のボケっぷりは すさまじく、
私の体調悪化など お構いなしです。

手加減など してくれるはずもなく
絶好調で やりたい放題です。

夜は眠前薬を飲ませるので
何とか おとなしくなりますが、

内科の先生の処方なので
強い薬ではありません。

でも、2〜3時間でも
おとなしく寝る時間があるのは
こちらとしては ありがたいです。

私は、仕事を休むようになってからは
決まって 夜中の2時前後に
目が覚めてしまいます。

10時に寝ても 12時に寝ても
2時前後に目が覚めます。

ただでさえ 夜中寝ない母親のために

まとまった睡眠時間がないので
習慣になっているのか、

それとも、今は
日中の運動量が少ないので
そのせいか

目が覚めてしまいます。

夜中2時から
私の1日が始まります。

そして 母親は 毎朝4時になると
大騒ぎが 始まります。

トイレに行くにも
部屋から出られず、
大声を出しながら 出口を探して 
部屋を一周します。

トイレへ行ったあとも
部屋へ戻れず 
「家に帰れ〜ん!!」と
大騒ぎです。

これが30分以上続きます。

10歩も歩けば 戻れる距離ですが、

部屋に戻るだけで

30分かかるのです。

相手にしたら 絡んでくるので、
収まるまでに
もっと時間がかかります。

本来、忙しい朝の時間、
1時間以上拘束されるのは
たまったもんじゃ ありません。

放っておくしかありません。

以前は 私も母親の部屋で
寝ていましたが、
あまりにもうるさいし
踏まれるし で

別の部屋から カメラで監視です。

自分の身も 守らなければ
体力も気力も もちません。

5時近くになり
ようやく静かになります。

そして トイレ掃除。

毎朝のルーティンです。