正月の間、お参りしたかったけど
人が多すぎて諦めていた神社へ
お参りしてきました。

今日は平日、私は休み、そこそこ
天気がいい。 まだ、松の内。
よし、今日しかない‼︎
という事で 行ってきました。

しかし、兎の名前のついた神社で
卯年という事もあり
まだ、人が多かったです。

駐車場には すんなり停めれたけど
満車状態。 県外ナンバーの車も多く。
鳥居へ向かうと多くの人が 
行ったり来たり。

やっぱり並ばないとだめなのか。
と思いながら 歩いていると

正面に白い猫がいて、バッチリ目が
合いました。 あー、なんて幸せ。
お前は捨てネコ❓
飼いネコ❓
おいで と言って 来るわけないか。

普段からお参りしているけど
猫に会ったのは初めてです。
そのネコに話しかけながら、
しばらく見惚れていました。

その後 お参りできて
多くの人が 参道で写真を撮ったり
思い思いに 辺りを見回したり
譲り合いながら進んで、
静かに手を合わせていました。

私も 一人 手を合わせて
今年の決意表明みたいな(大袈裟な)
願い事をしてきました。

目の前には鏡があり
それを見た時 
拝めた というのでしょうか。

お参りを許されたんだと
何故か そんな感覚になりました。

願い事といっても、それは自分次第。

ただ、いつお参りしても
その空気感というか
雰囲気というか
不思議な感じです。

ニャンコに会ったので
余計と幸せな感覚を覚えたのだと
思います。

私にとって、幸せの猫 かも。