まともに年末年始の休みがあるのって
何年ぶりだろう。
盆も正月も、5月の連休も
まったく関係なしに働いていたので
すごく新鮮です。

今年は卯年だから、というワケでは
ないけれど
兎の名前の神社へ、普段から行くので
正月だし、行ってみようか。
と 行ってみましたが

途中から渋滞し始めて
車は すんなりと停める事ができたけど、
参道へ行くまでに、
人の列が 見た事のないほど
長く続いていました。

こんなの、見た事ない。
ここに並んでいたら、いつ辿り着けるか
わからない。
普段からお参りしているので
別の日にしよう。

という事になり

海辺をふらふら歩きながら、
娘とお互いの近況報告や
人生観など、ゆっくりと
話すことができました。

しかし、海風は 町のそれとは違い
強さも冷たさも 格別です。

しかし、この人の多さは
卯年だからか。

兎にちなんだ名前の神社だから?
卯年だから 行ってみようって?

どーでもいいけど。

私は、一年に 
1〜2回しか会えない娘と
誰にも邪魔されず ゆっくり 
話しができたので、
それだけでも 
ご利益を受けた気持ちです。

家では、認知症の母親に手を取られ、
話しをするどころではないので

よかったかな。 と思います。