母は重度のボケ方で、かかりつけ医からは
自宅にいるのは、無理。もう限界超えてる。
と、数年前から言われていますが、

入所させたくても、私には
そんな経済力ありません。

私は現在 派遣社員として働いていて
入所費は 月額、私の給料の手取り額より
はるかに高いです。

無理を承知で、自宅に一人置いておくしか
ありません。
デイサービスへ行く日は、安心できますが
それ以外は、日中 一人で
何をやっているものか。

亡くなっていても仕方ないと
覚悟しています。

部屋にはペットカメラを置いて
仕事の休憩中に見ています。

介護士としてなら、正社員で
働けましたが
母の介護のため夜勤はできず
夜勤を免除してもらっては肩身が狭く

おまけに

変形性膝関節症と診断されて、
医者からは
働き方を考えなさい。と何度も言われ、

仕事では、ボケた高齢者を
一人で10人以上みるため

仕事でも家でも同じ環境というのに
耐えられず 転職してしまったので

仕方ない事です。

今は、自分が人間だと 
思う事ができています。

しかし、母をみていると
自分が同じになった時は、
尊厳死を認めてほしいと思います。

意思決定できる間に
家族とも話し合い、納得した上で
ドナーのように、意志カードで
自分の意志を明らかにしておき、
家族の同意があればよい。なんて事

ならないでしょうねぇ。

でも、本当に、尊厳を大切にするなら

本人の希望する形を認めるのも


本人の尊厳を尊重した事には

ならないのだろうか と思います。


親の介護が面倒とかではなく

いや、確かに面倒くさいと思うけど

それよりも、ボケ方がひどくなり
それを毎日世話する事で
母を憎むようになる事の方が

自分への罪悪感と、諦めと惨めさ
そんな感情が ごちゃごちゃして
不安定になるのが 耐えられないので

もしも、誰かが ボケた私を
世話してくれる時
同じような気持ちになったら

私は 生きていたくないです。

世話をする方も 嫌になります。
我慢というのは 限界があります。

悪い我慢をしなくてすむように
できればいいのになぁ と
思っています。