今の職場は、有難いことに比較的自宅に近く
渋滞のストレスはありません。
渋滞していても、抜け道があり、しかも
車がいても2〜3台。

職場の人は、相談しやすい人達で
これまた有難いことに
私たちが大切に扱われている事がわかります。

とはいえ、仕事は仕事。
疲れて帰宅して、やれやれと思いながら
夕飯を作っていると

娘から お迎えお願いLINEがきて

仕方ないなぁ〜。と、迎えに行きます。

が、 自分の通勤、 往復の距離よりも

娘の迎え 片道の距離の方が遠い。

なんだか損した気分。


でも、遠くまで通勤していて

その上迎えまで となると もっと嫌だし。


田舎って、本当に交通の便がとても悪いです。

一駅歩くなんて とんでもない。

車でも10分以上かかるので、

近くても6キロ以上離れています。


ただ、帰りの車の中では

娘と二人っきりの時間なので

話しをする貴重な時間でもあります。


これまで、職場でこき使われて、過労でダウンしたり

パワハラを受けてメンタルを病んだり

心身共に疲れ果てて、何もする気がおこらなかったり

認知症の母親にうんざりしたり。


今思えば 約10年間 そんな状態だったので、

生活の全てが苦痛の連続でした。

今でも苦痛なのは変わりませんが


振り返る事ができるようになったのは

気持ちに余裕ができたのだと思います。


今日も、きっと明日も 迎えに行って、

帰りは お互いの情報交換の時間を

楽しんで帰ろうと思います。