駅前に用事があり、歩いていた時
アーケードの屋根近くに
鳩がうずくまっているのを見ました。

よーく見ると、巣があるようでした。
どうやら卵を温めていたようです。

でも、これは 本物?
それとも 鳩の....作り物?

知り合いに写真を見てもらったら、
やはり 卵を温めていると 言われました。

こんな人目につくところに巣を作って
卵を温めるなんて
人に対しての警戒心がないのかと
疑問に思いました。

しかし
ツバメは、民家に巣を作って
敵に襲われないようにしているし

鳩は、人間がエサを持っていたら
集団になって 押し寄せてきます。

この光景は、恐怖さえ感じます。
それを思うと
ツバメと同じように考えたらいいのか、

よくわかりません。

どちらにせよ、無事に
ヒナが誕生してくれたらいいな と
思いながら 見て通りました。