朝5時前、ゴミ出しのため外に出ると
思わず空を見上げました。
空いっぱいの雲が 見事な模様を
作っていました。

自然は 本当にすごいと思います。
人間の力の及ばない 美しい姿や
恐ろしい現象があり、

自然の力

などと 言う人もありますが
たしかに 力があるのかもしれません。

私の知り合いは、
宇宙そのものが 神の神殿 と
言っていました。

宗教的な事はわかりませんが
神殿 というのは わかる気がします。

その中にいる人間って
また その人類の中の一人って
ちっぽけなんだなぁ と思います。

人間の一生も、一瞬なのかもしれない
と思ったりもします。

でも、生きている本人は
毎日必死です。

一瞬かもしれない一生も 長い道のりで 
時間を大切にして生きる事に
目を向ける余裕もなくて。

だからこそ、ちょっと立ち止まって

朝早く、誰もいないところで
思いっきり空気を吸い込んで
ゆっくりと 深呼吸。

さあ、今日も明日も
何事もなければ 平凡に過ぎていくはず。

それが一番。

特別なことなく、平凡に
過ぎてほしい。

落ち着いて ゆっくり
過ごせますように。