上島竜兵さん ご冥福をお祈りします。

悩みがあったら相談してください。 と
よく耳にしますが
悩んでいるから言えないんです。
私の場合ですけど。

人に話せるくらいなら まだマシです。
話す事で、自分の中で整理できるぐらいなら
いくらでも話してます。 

アドバイスはしない、受容するだけ
と言われても 何を話せばいいのか。

私の身内には 自殺した人が
何人もいます。
首を...。 入水も...。

周りが変化に気づくように言われても
変なのは明らかに わかっています。

周りが 気をつけているけれど
本気で自殺をする人は
ほんの一瞬の隙を狙って
やり遂げてしまいます。

そして、その後は
現場の片付けもそうですが
残された人の 悲しみ方や狼狽え方は
言葉に表せるものではありません。

あんなに気をつけていたのに。
と 悔やんでも悔やみきれない 
悔しさ 情けなさ 悲しみ以上に
自分を責めます。

そんな事も 十分理解してほしい。

私もよく 悩み事を相談される事が
ありました。
でも、私はできる限り 聞きません。
傾聴する と言っても  
聞くだけで 何も解決できないのが
私には許せないし

聞いてしまえば 
私は 受け止めてしまいます。
だから、私は 人の悩み事を聞きません。

遠縁の 同い年で 同じ名前の仲良しの人が
殺人事件の被害者になった時も

おばさんは
歳も名前も同じ 私に
涙を流し 名前を呼びながら
飛びついてきました。

もう、自分の娘を呼ぶ事ができない。
その悲しさを 少し紛らわせてほしい
と。

おじさんは
私の姿を見るだけでも つらい。
と 姿の見えないところへ 行き
一人で泣いていたそうです。

誰もが 人なんです。

生きている 人。

人生を背負っているから
重すぎて立てなくなったり
人を羨んだり。

でも、これが寿命だ
と 納得できる最期を 
迎えられる事を 望みます。

ボケてしまった親の介護をしながら
かなりストレスが溜まっています。

虐待や 首を絞めるとか
実際 やるかやらないかの違いだと
思います。

精神的に病んだ場合
どのように変化していくのか 自分で経験して
知っているので 
コントロールできていますが

どうか 悲しいニュースが
これ以上増えませんように。