思いがけず 仕事は待機となり、
県外にいる娘も たまたま休みになったため

去年計画していて 行く事ができなかった
出雲大社へ行ってきました。

二人が同じ日に 休める事なんて
そうそうありません。
今日を逃したら、今度はいつになることか。

こんな急に思いついて 行動するなんて
普段はあり得ません。

ありがたいことに 天気も良く
平日とあって 人もあまり多くなく
ゆっくりと参拝することができました。

神が通る道 とか 式年遷宮の行事など、
想像しながら そして 
起源は どんな風になって 今現在に至るのか
不思議に思い、立ち止まって 

何か 感じることができないかと
周囲を 一周見回してみたり

たくさんの人がいたら
おそらく できない事が できました。

何かパワーを受け取る事ができたのか。

そんな都合のいい事なんか
あるはずもなく....。

ただ、大国主命が 八神姫に会うため
通りかかった白兎海岸。

昔話は 一つの地区、地域だけではなく
二つの県をまたがって
結構 広い範囲の話しだなぁ〜。
と 考えてみたり。

ご利益があるといいな。
でもそれは、神が何か力を及ぼすのではなく

結局
自分の心構えと 行い次第なのではないか、
という結論に至ったり。

娘と いろいろな話しができた
1日でした。

そして、事故もなく(現場は見たけど)
無事に帰ってこれて よかったと
思います。