先日、不吉な夢で目が覚めた私。

身内が亡くなる夢は 他人が亡くなる。

でも、身内といっても 叔母だったし
それも、かなり疎遠だし
夢の中での亡くなり方が
ひどくあり得ない 惨劇で

おまけに 他の事故の夢まで...。
同じシーンが繰り返し夢に出てきて

変な夢...。と思いながら目が覚めました。

あまりにも気持ち悪かったので

娘達には 事件、事故に遭わないよう
自分の身の回り、頭上も足元も
隙なく 注意するように
連絡をしていました。

なんとなく夢の事が気になっていたのですが

髪を切ってもらうため
行きつけの美容院へ行くと

「私、言ったっけ❓」
と 言われ
「❓ 何を❓」
「あー、実はおばあさん(お母さん)が
亡くなったのに。」


ええ‼️❓  

美容師さんの お母さんは超高齢で
何年も前から 身体のあちこちが悪くて
聞く限りでは かなり悪くて
独居なので 病院に入院したままでした。

その経緯も詳しく聞いていたので
とうとう...、亡くなったのか...。
という感じだったのですが、

亡くなった日にちを聞いて

えっ‼︎‼︎‼︎

と 思いました。

私が あの夢で目が覚めた日
その日の夜 亡くなったという事でした。
そして 今日が初七日なんだ〜。
と....。

さすがに 夢の話しは出来ず

病院から連絡を受けて駆けつけてから
亡くなるまでの様子を聞いて

おばあさんは、みんなが来てくれるのを
待ってたんだなぁ。
という話しをしました。

そのあと 美容師さんが
で、さあ‼️ と 続けて
斎場で お隣の人に会ったのー‼︎

ん❓ 

お隣のおじいさんも亡くなったんだって
同じ日に

はあああぁー‼️❓
あのおじいさん❓
同じ日ぃー❓

数年前から おじいさん達は
別に暮らしていたけど
連絡を受けて行ったんだって。
急に亡くなったんだって。  と。

そのお隣とは子供同士 同級生で
私も家に行ったことのある人です。

まさか 隣同士 で
同居ではないけど
同じ日に亡くなって
同じ日に斎場で会う❓

そんな事 あってもおかしくはないけど
本当にあるんだ

と 驚きました。

おじいさんとおばあさんには
申し訳ないけど
あの不吉な夢が この偶然を
さしていたのなら

変な夢 を 気にしなくていいのだけど
と 思います。