母が、実のお母さんの夢を見た
と言った時

母は 本当のお母さんの
顔も知らないのに
何故、実母だとわかったのか
不思議に思っていたところ

その次の日
私が仕事から帰ると
開口一番に

母の 実母の名前を言って

〇〇さんて、誰の名前だったかなぁ。
と言うので、
母の本当のお母さんの名前だろう。
と言うと

そうだった、そうだった。
夢に出てきてな、〇〇だって言うのに。
と言いました。

思わず、夢に出てきた人が
自己紹介したのかと聞いたら、
そうだ と 言います。

〇〇だ。と そして母の名前を呼んで、
これまで苦労したなぁ。元気だせよ。
そう言うので、 母が

今は楽をしている とか
食べるものが美味しい。とか言うと

それはよかったなぁ。よかった、よかった。
と言ったそうです。

夢の話しなので 何とも言えませんが、
母が物心つく前に 
亡くなってしまったおばあさんが
心配しているんだという話しを
しました。

しかし、本当のお母さんを知らないのに
何故 本当のお母さんだとわかるのか
と聞いた 次の日には

夢の中で ちゃんと名乗った
というのが
本当に実のおばあさんが 夢に出たのなら

なんて律儀な人だろう

思います。


しかし、母の気持ちのどこかに
実母を恋しく思う気持ちがあって
それで夢を見たのだろうと
思っていますが

私の疑問に 夢の中でまで
答えるのは
おもしろいと思いました。