もう長年 肩こり腰痛に悩まされ

今は両手や膝も痛くなり


毎月マッサージに通っていますが

月イチでは 到底追いつきません。


体のあちこちが痛いんだよ。と

職場の人と毎日のように話しています。


職場の人が 整骨院に通い始め

1ヶ月経ちました。

矯正をしてもらっている様子を

毎日聞かせてくれます。


そして、私を見ていて あまりに体が痛そうだと、

その整骨院を紹介してくれました。


整形外科で診てもらって以来

マッサージに通うだけだったので

ちょっと勇気が必要でした。


そして 診てもらうと

まぁ〜 見事に体が歪んでいること。


整形外科での診断も伝えているので

先生は、

「ん〜.....。とにかくマッサージで体をほぐして

疲れを取るのが先ですね。

それから矯正していきましょう。」

という事でした。


マッサージをするため 私の肩を持った先生が

「え...。」と唸り

「そうとうなもんですよ。」と


でしょうね と思いました。


マッサージでも 毎回 

「いつも言うけど ここまできたら末期よ。」

と言われています。


疲れをやわらげるだけでも

かなり時間がかかりそうです。


矯正の段階になると 今度は違和感で

苦しむだろうなぁ。

と予想しています。