家の片付け真っ最中の今

2週間前の休みの日 

昼頃に起きてきた娘が
突然思い立って
片付けを始めて 物置やリビングあたりを
ひっくり返したおかげで

ただ今家の中が散乱状態。
ゴミ屋敷になっています。

ゴミの仕分けをしたり
ゴミ出しのたびに 大きなゴミ袋を
多い時で四つ運んだり

結局それら全て 私の仕事。

ただでさえ 最近仕事がハードになっていて
疲れが溜まる一方で 
それに加えて寝不足の私。

久々に用事のない休みの日

ゆっくりと体を休めたい

と思っていたところに
娘のテロ行為

私はキレながら ゴミ袋に放り込んでいき
なんとか歩ける場所を確保し
ぐったり。

娘に 
自分の責任で 元通りに戻せ
と言っても

さんざん散らかしただけで

何がいるもので
何がいらないものかわからないから
片付けられない

と言って 座ってゲームをする始末

片付けは 何日も連続して休みがなければ
そうそうできるものではないので
これまで 私が 自分のタイミングで
ちまちまと いらないものを
捨てていました。

それが....。

何をしてくれる

おかげで 夜中までかかって
なんとか仕分けをして

内容を確認しながら 片付けていくものは
次の休みの日にしようと思い
とりあえず我慢できる程度に
隅に寄せておきました。

休みたい 体を休ませたい
誰もこんな事わかってくれない

会社で働いていた時は 残業に休日出勤
休日出勤プラス残業

大型連休は 遊びに連れて行ってと
あちこち運転手にされ

この業界では 休みが少なく
連続した休みがあるはずがないし

黙って一人コツコツ片付けていたのに

もう 完全にやる気が行方不明

何日もかかって 片付け中です

何もない休みの日

そんな贅沢な日

私には いつやってくるんだろう