免許証の更新をしてきました。


休日で 更新対応しているところまで行きました。


いつも行く所より 少し遠くにあるので

高速で片道1時間。 

ちょっとしたドライブ気分でした。


休みの日に 単独で行動できるのは

あまりない事なので 車の中では 歌ったり

考え事をしたり(危ないかも)。


知り合いに会うこともなく 新鮮でした。


県内を走り回る時 いつも思うのは

場所ごとに 地形❓とか雰囲気とか

違って当然ですが それぞれ 全く違うのが

おもしろいと思います。


山間部は 本当に人が住んでいるのか と思うほど

谷の中に村があり 

畑仕事に向かうと見られる おばあさんと目が合って

会釈されたり


海の方では 漁場があったり

昔は 魚群を見たという 高いところから

海を眺めたり。


ゆったりと散歩をする人や

ジョギング バドミントン 親子でボール遊び


それぞれが それぞれの時間を過ごしています。


運転もわりと楽しいです。


でも どこを走っても 交通ルールを守らない人は

かなり多く 気分が悪くなるのも 常です。


免許証が出来上がり

「番号順に呼びますので 前の方へ.....。」

と 言われるのに 毎回順番を無視して

前に行こうとする人がいるし。


こんな人 はじめて見たので

日本語わかります❓それとも理解する能力が

皆無ですよね と言いたくなりました。


半日ですが 長く感じました。