この業界に入ってからというもの
なかなか自分の時間が取れません。

会社員の時と比べて、休みの日そのものが
半分以下になったのが 大きな理由です。

休みの日が1日あったところで
用事が十分できるわけでもないし
ゆっくりできることもなく

単に仕事をしていない日。

それ以外は 全ての時間が仕事のためにある。

そんな感じでした。

今も そんなに変わりはありませんが
仕事中は 言いたい事は言えて
相談もできて 冗談も言えて

職場の人間関係では わりと自由に
やらせてもらえています。

家族経営のようなところなので
従業員も これまでの数百人の施設とは違い

数10人と 少ないので
別事業所の人も みんな顔見知りで
研修の時も 雑談から始まります。

従業員の声も 直接 社長の奥さんに届き
それが その時 電話で社長へ届く、
あるいは直接 社長に言うので

ダイレクトに届く状態です。

そのせいか 少ない休みでも
以外と ストレスを感じません。

疲れるのは 年相応なので仕方ないです。

仕事中も しんどい時は 無理のないよう
動くように させてもらっています。

なんだか 仕事なのに
自由にやっているような錯覚さえあります。

いい事ばかりではありませんが
これまでいた施設は どこも
職員同士の イジメがあったり
経営者の 従業員の使い方が 理不尽だったり

そんな経験しかなかったので

比較的 働きやすいと思って
ありがたく思います。

自由な環境が続くように 願っています。