最近は寝ている時、あまり夢を見なくなりました。


以前は寝ている2~3時間の間に
支離滅裂な夢を いつもみていました。

それが
最近は ストン と寝落ちしています。

2~3時間 よく寝ているようです。


けれど先日 不思議な夢を見ました。


はっきりとは覚えていませんが

身内の 亡くなった人の夢でした。

顔色があまり良くなく(亡くなってるんだから

当たり前か)何か言っていましたが

何を言っていたのか 覚えていません。


身内の人 というのはわかるのですが

肝心の 誰 というのが わかりません。


不思議というより不気味と思えるのですが


恐怖はなく、

逆に 親近感❓というか あったかい❓


という感じがしていました。


「何だろう この不思議な感覚」


それが 目が覚めた時 最初に感じた事です。


いつもなら 夢に出てきた亡くなった人は

「あ、この人はあのおばあさんだ。」

とか

「おじいさんだ。何か伝えたい事でも 

 あるのか❓」 と思う事が多かったです。


母にこんな夢を見た と言うと 大抵

「彼岸が近いからだ。」とか

「もう盆の準備する時期だ。」とか言われて


あ、そんなもんなんだ  と思っていました。


でも、今は何もない...。


母に聞いても 答えられるわけがない。


まあ、考え過ぎです。


亡くなった人の夢を見るって

いったい自分の気持ちがどんな時なのか

未だにわかりません。