先日の休みの日、兄が 母をドライブに

連れ出してくれたので、私と娘は森林浴へ

行きました。


特別 山道を歩くわけでもなく
駐車場に 車を停めたら 周りは 木が
生い茂っています。

20台前後の車を 停める事ができる駐車場は
いっぱいになり 私が停めると もう
スペースがありません。

停めてある車のナンバーは
やはり 関東や関西圏が多いです。

なんでこんなド田舎の 
しかもこんな山の中に....?

ここは 観光地でも何でもないのに。
おまけに
この辺りも コロナの感染者が
急増しているので 敬遠されるはずなのに。

こんな場所に 人なんかいないし
山の中なら安全だとでも 

思っているのだろうか。


私は 休みも少ないし 県外へも出られないし


おまけに 旅行する余裕もないから


こんな辺鄙なところで 森林浴するぐらいしか
できないのに。

羨ましいです。


人を羨んでも 仕方ない。


貴重な休みの日の 貴重な自由時間です。

命の洗濯です。 洗濯❓ 選択❓


どっちでもいいか。


兄が 母を外出に連れ出してくれるのは

初めての事です。


3月に 母が極端にヒステリックになって

手がつけられないので

夜中に兄に電話したのが

効いたのかもしれません。


兄に電話したのも初めてでした。


子供の頃から 一般的な兄妹らしい事は

経験がありません。

いつもイジメられた覚えしかなく

口をきいた事もありません。


小学生の頃 学校では有名な

ガキ大将だった兄のおかげで、

小学校に入学早々、下校時には

「あいつの妹だ。」という理由で

5年生の男子 3人から 石を投げつけられて

泣きながら 帰った覚えもあります。


ランドセルにキズがつき、悲しかったです。

父親は、私がランドセルを投げたか

何かして 傷をつけたと 近所で

言いふらしていたのは もっと傷つきました。


自分の家族には いい思い出などないので

未だに 兄と話しをするのは 

抵抗があります。


しかし 大人になってまで 

小学生のような事は ないので

頑張って 普通に 話すようにしています。


私のいない所で I時間程 母と二人になって

どれだけ大変か 身にしみたようです。


これからの季節 外出に誘い

私の負担を 少しでも軽減できるよう

約束してくれました。


解放される間は 掃除でもしたいのですが

何もしない 何も考えない

自由な時間が 必要だそうで


森林浴をして 深呼吸してきました。